ぶっちぎるぜ!!〜Which are you ?〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘も方言

<<   作成日時 : 2005/04/28 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、S.I.C.555は明日発売となっております
多分確保できるとは思うんだけどね

で、今日は実験だったわけなんですが、5人グループでやるわけですね
その内の一人が福島出身だったんですが、食事中に聞いてきたわけです
(ああ、そういえばその五人の内の一人にココ知覚されてるんだけど。まぁいいが)

名古屋の人って、ホントにエビフリャーって言うの?

言いません


いや、俺は純名古屋人ってわけじゃないんだけど、普通に考えて言わないんですよ
何でそういう認識があるんだろうね?ご年配の方は言うのかもしれないし、言う人も
確かにいるかもしれませんが…この手の話をするといつも、秋田弁をバカにするなと
言った直後に、名古屋人は〜だぎゃーとかって言うんですかね?とか笑いながら
言いやがった特ダネの小倉のバカタレを思い出すわけだが、まぁどうでもいいな

やっぱメディアとかの影響が大きいのかなとか、まぁそれは置いといて
その福島出身の人はこう言ってました。こっちに来る際に皆で相談したそうです
何を?と、聞いたら標準語でのやりとりだとか。ちょっと驚きました。断じて貶めるわけでは
ないということを先に断っておきますが、方言の結構キツい所だったらしく、こっちに来た時は
こちらの言っていることはわかれど、自然な応答をどうしたらいいのかがわからなかったとか

自分は方言とかは一切気にしません。つか、実際自分も方言とかは知らずに出てると思う
どのような方言かは地域バレるんで言いませんが、方言だからという意味ではなく
個人的に好きでない言い回しがあるので、それを使わないように意図しても、ガキの頃は
普通に使ってた言葉なんで、時々つい出ちゃったり、イントネーションはどうしようもなかったり

で、標準語って言葉があるじゃないですか。主に東京で話されてる言葉だと思うんですが
それも、言ってしまえば方言のような特殊な言い回しとかあると思うんですよ、標準語って
言われてるだけで。首都移転したら、そこの言葉が標準語になるのかな、とか思ったり

と、まぁ今日はしょうもないことをつらつらと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘘も方言 ぶっちぎるぜ!!〜Which are you ?〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる