ぶっちぎるぜ!!〜Which are you ?〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ものを教えるということ 参

<<   作成日時 : 2005/08/05 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

さぁ毎週お馴染みのコーナーがやって参りました。今回は時間をずらして昨日だったんで
朝から更新。でも日にちずらしたのは、W勘違いだったんだよねぇ。もう一人やってる子が
来週に木曜日にずらすってことになってたんだけど、あれ?今週はこっちの子がずらすって
言ってなかったっけ?と思ってメールしてみたら、相手もあれ?じゃあ今週ずらすんだったかな
と勘違いしたらしい。ちゃんとスケジュール管理はしないといけないな、と反省です。
で、本題なんですが。今回は連立方程式の立て方を教えました。最初はできてなかったけど
終わる頃には結構できるようになってた。それはよかったんだけど…

誰か、算数の教え方を俺に教えてください


いくらなんでも計算ミスが多すぎて…流石に計算ミスとなると落ち着いて解こう、とか
筆算使おうねくらいしかいいようがないんだけど。俺自身は全部暗算でやってたから
計算ミス連発とかって原因がわからん。ああ自慢じゃないけど筆算できないよ。
割り算の筆算とかやり方わけわかめ。当時は暗算でやればいいやとか思ってたけど、
今冷静に考えるとかなりみっともないよな…まぁ俺の話はいいんだよ

多分、本人数学が苦手って考え方もあるんだろうけど多分に計算ミスのせいも
大きいような気がする。どうするよ。算数ドリルでも渡して解きなさいとでも言うか?うーん…

…なんか、回を追うごとに内容がしょーもなくなっていってる気がする。記事の、ね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
その原因を突き止めるのも教師の役割なんだし、そのためには算数を勉強しなおすのも必要だと思う。
教え子の方も算数レベルでアレだったらドリルなんかで地盤をガチガチに固めないとならないだろうなぁ。
っつーか暗算苦手で筆算が手放せない人間としてはわりと羨ましいんですが。
サイバンチョ
2005/08/06 10:02
僕も昔から算数数学が苦手な方でやっぱり数を扱うセンスとかそういうのが関係していると思う。あと、苦手意識を持っちゃうと余計に自由な発想で数を考えることが出来なくなるのも原因かもしれないなぁ。
中学生くらいだとやっぱり練習量の差なんじゃないかな。
四則演算でミスを連発するようなら小学生のときの練習が足りないはず。
そういうのはとても厳しい時間制限を付けて練習させないと駄目じゃないかな。
ドリルみたいな御大層な冊子よりは毎日1枚プリントを解かせる方が効果的かもしれないかなぁ。間違えた問題をまた入れたり出来るから達成度も見れるしね。
あ、そうするとそっちが大変か。難しいねぇ。
あと出来たときは褒めてあげてね。
名無し以外の誰か
2005/08/06 22:23
色々と意見サンクスなんだよ・・・どうにも勉強苦手タイプの子で、わからないとプチ癇癪起こす系だから逆に色々課題みたいなの与えると逆効果っぽいんだよねぇ…一年生の頃から教えてればまだやりやすかったんだろうけどなぁ…まぁ、色々と参考にするっす
王蛇RX
2005/08/06 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ものを教えるということ 参 ぶっちぎるぜ!!〜Which are you ?〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる