ぶっちぎるぜ!!〜Which are you ?〜

アクセスカウンタ

zoom RSS すまーとぶれいん

<<   作成日時 : 2006/08/24 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんはございます。特撮抜きで更新するのは随分久しぶりな気がするな。
業務系抜きでね。昨日今日と、久々のバイトをやってきたわけですが、今日は
それについて…話すわけではなく、ちょっとふと思いついたことをつらつらと。

MP3プレイヤーを聴いてたんですが、俺はいつもシャッフルで聴くんですよ。
次に何の曲が来るかがわかるとちょっとつまんないってのが個人的に、ね。
そんでまぁ、適当にランダムでピッ、ピッ、と好きな曲がヒットするまで飛ばすことが
ちらほらあるんですが、そんな時に、時々あるんですよ。

あ、次はこの曲だな

って頭に浮かんだ瞬間に、その曲が始まったりすること。皆さんもありません?
まぁ、曲数が100曲前後なので、偶然で一致する確率は充分にあるんだけど。
気になるのは、ピンポイントでその曲だな、と思うこと。それも唐突にね。
まさにその曲が始まる直前に浮かぶんだよ。それも今までに何度かあったり。

偶然って言ってしまえばそれまでなんだけど、その前にちょっとしたお話を。

俺の愛読ラノベにGOSICKがあります。もうさ

可愛いよねヴィクトリカ!照れ屋なとことか意地っ張りなとことか!

カズヤと結局イチャイチャしてる所とか、もう頭撫でてやりたいよね!

さて、話が逸れましたが、その中にこんなお話が。

人間の視覚ってのは凄い敏感で。無意識レベルで視界の端の物を捉えるそうです。
その結果、無意識の内に視界の端に入った者が、脳内に認識されて、無意識の内に
思考に及ぶ、というお話。難しい言葉でうだうだ言ってますが、作中では主人公が、

唐突に金髪の美少女と運命の出会いをするという妄想を始めたのは何故か。
金髪の女の子を無意識下で視界の端に捉えたからである、なんて感じでした。

作中では殺人現場に至る直前で主人公はこんな妄想を始めて、その妄想から、
探偵役のヴィクトリカが、視界の端に金髪の女の子を捉えたから、そしてその子が
他の状況から浮かび上がる、華奢な犯人像に当てはまり、つまりは犯人だと。

と、いうことから事件が解決するわけですがそれはまぁ置いといて。わかりにくいし。

コレはあくまでラノベの中での話なんですが。もしかしたら実際にそう言われてるのを
元にしてるのかもしれないけど、それの判断はちょっとつかないので置いといて。

個人的にもこういう経験は何度かあるんですよ。電車の中で、急に日本代表とか
ワールドカップのことが頭に浮かんだと思ったら、中吊り広告見たら週刊誌の広告で
日本代表が云々、って書いてあったりしてね。多分皆あると思うんだけど。こういうの。

話を戻すけど、先のMP3プレイヤーランダム予知、とでも言うべき現象も、
これなんじゃないかな、と思うんですよ。曲が始まるほんの一瞬、コンマ以下の間に
その曲の冒頭の空白部分(認識できないレベルではあるはず)を、聞き分けて、
そこから一瞬で頭に曲名として情報を送るんじゃないかな、と。常識的に考えたら、
それって相当凄いことだと思うんですが、ありえない話じゃないかなーって。

人間の脳の伝達速度は、実際の世界と0.1秒のギャップが存在する程度だそうです。
その0.1秒があれば、曲の情報を認識することくらいはできるかもしれないわけですよ。

と、いってもこんなものほとんど無意識下の話なので(曲を予知したと思うほどに)、
実際には何の役にも立たないわけですが、世界レベルのスポーツ選手とかだと、
コレを意識的に行ったり、もしくは無意識状態からの反応速度が超絶に早い、とかで
あの反射神経やらなんやらなんだろうな、と思うんだよね。実際に野球なんかでは、
時速150`なんて速さでボールが飛んでくるわけで。このボールは、0.1秒あれば
4mほど進むんですよ。勿論、ボールが手元に来てから振ってるわけじゃないけど、
そんだけ早ければ、0.1秒のギャップってのは、ある程度響いてくる気がする。

何が言いたいのか自分でもよくわからんくなってきたけど、結局、人間の能力は、
努力研鑽次第で、限界を超えるのかもしれない。と、いうか努力や研鑽によって
リミッターを外す方法を身につけるのかも。聴覚をとことん突き詰めたら、
MP3プレイヤーを聴いてる時、全曲予想できるようになっちゃうかもしれないね。

なんつっても、このランダム予知が、聴覚による無意識認識っつー、俺の仮定が
正しいことが大前提なわけだけどね。どっかで研究とかしてないのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すまーとぶれいん ぶっちぎるぜ!!〜Which are you ?〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる