アクセスカウンタ

テーマ「井上敏樹」の記事 help リーダーに追加 RSS

トップへ  |  テーマランキング一覧へ


仮面ライダーキバ 第30話 ゆりと娘ときび団子

2008/09/02 23:47
こんばんはございます。今週はアニサマに行っていたので、更新が遅れてしまったけども、どーんと行きましょう。

仮面ライダーキバ 第30話 「開演vip・キバの正体」
ここから始まる運命!で、Wake Up!遂に来たねー、この時が。仮面ライダーの正体バレってのは凄い大事で。
まぁ、ウルトラマンと比べちゃうとさすがにアレだけど、平成ライダーにおいては、結構山場に持ってくんだよなぁ。
って、その辺考えても最近ではそうでもないか…響鬼、カブト、電王と、これといった正体バレもなかったしなぁ。
でもま、大事なんです。しかも一番バレちゃいけない相手に最初にバレてしまうという、とんでもない事態に。
ただ、今年は映画があるので、とりあえず円満な方向に行くことはわかってるんだよね。どうやってそうなるのか。
そこを視聴者にやきもきさせる手法かな。ただ、映画はパラレルっていう魔法の言葉があるし、そもそもとして、
映画の名護さんは名護さんで、渡のことを全面的に受け入れてたかというと…?噛み付かなくなっただけで、
渡を受け入れていないかもしれない。要は、どう転ぶかは、まだまだ全然わからないってこと。気になるぜ。

・恵の進退
そりゃ、戦うのを止めることはないんだろうけど。母さんもきっとそう思ってるはず、ってのは違うような気もする。
ゆりがルークに殺されたかどうかはまだわからないけど、いくらゆりが戦士として生きたとはいえ、自分の娘には、
幸せになって欲しいと思うし、敵討ちなんて望むかなぁって気がする。自分が殺された相手だとしたらなおさらね。
音也曰く、ゆりは最後まで戦士だったって話らしいけど、恵のことに関しては、しっかり母親であって欲しいです。

・渡と深央の進退
渡お前ちょっと殴らせろ。と悪くないはいえ、「渡さんの…バカ…」コレはダメだ。コレを言わせたらダメだ。GJ。
しかし、机に突っ伏してぐでーって恋の悩みとは、渡も随分人間らしくなったもんだね。

・健吾と渡の進退
んー…健吾の言う絶交や!ってのは微妙に説得力がないんだけども(笑)。ただ、今回はギターだからなぁ…
ギター絡みとなると、ちょっと復縁は難しい気がする。名護さんが本気で渡のことを心配しているのなら、
渡の思いやりを健吾に伝えて、ってことが期待できるんだけど、彼の場合は基本的に下心アリだからなぁ。

・名護さんと渡の進退
まさか名護さんと渡が一緒に風呂に入るとは思わなかった。目的としては渡の正体を知りたいからだろうけど、
なんだかんだで渡の相談に乗っちゃった辺り、お人よしというか、偽善者としての一面が出ちゃってる気がする。
さすがに、悩みでも何でも聞いて、正体を探る手がかりにしよう、とは思ってないだろう…たぶん…

・静香の進退
一応の決着。渡のお母さん役かな、ってこのシーンは結構重要なシーンだと思うんだけど。ギャグにしちゃったか。

・ルーク
もっといいことをしなければ。うーん…ルークが毎回キリをつける場所がわからないからなぁ。タイムプレイのね。
このいいこと、というのも一体どこまでやるのか…そろそろいいことを充分したから死ぬか、とかやりかねんし。
健吾の指を直したりする超展開もあるかなーって思ったんだけど、もうファンガイアの善悪ブレはいらないかなぁ。

・アベル
コイツ、本当に相当強いみたいね。まさかルークとも互角に渡り合うとは。エンペラーキバでも押されてるしなぁ。
キングを狙うってのは伊達じゃなさそうだけど、ルークの態度からして、キングはもっと強そうな感じがしますね。

・帰ってきたガルル
うーん、なんとも絶妙な復帰だ。ゆりはさすがに認めないだろうけど、視聴者的には受け入れられるタイミングだ。
音也は、ガルルのことを男として、というかオスとして認めてる所がある気がする。彼が化け物だとわかった上で、
ゆりへの強引な求婚も理解してるというか。まぁ、彼の場合、男→女は多少強引に行くべし、って感じっぽいし、
ガルルの事情もわかってるしで、また同じことをしようとでもしない限り、噛み付くことはなさそうだ。

・音也とガルル
貸し借りのやり取り、ゆりに対しての意地の張り合い、また口説きなおす等々。ガルルはいいキャラに育った。
ヘタにザンキさんのイメージを引きずったままのハードボイルドキャラに拘らなくて正解だったと俺は思います。
こうやっていがみ合ってるように見えて、音也との息はぴったりだしね。おばあちゃんと先生の芝居も含めて(笑)。

・孔明の罠
一言聞いてすぐに飛び出すわ、ドッガの変装に気がつかないわ、ゆりも相当頭に血が上るタイプに違いない。

・マヤと音也の進退
なんだかんだでちょっとずつ進展してる気がしないでもない。ルークとの争いを特に止めたりはしないのかな。
ルークの強さは知ってるだろうに。そこで死んだらそこまでの男、とか考えてそうな気もする。と、言うよりは、
演奏を聴きたいから、彼を危険な目にあわせたくない、みたいな感情にはまだ繋がらないって感じかな。

・バレちゃった
気がつけばこの怪物くんトリオと音也が仲良くなってる。まぁ、音也って何もかも受け入れるイメージあるしなぁ。
ドッガやバッシャーが人を食ってることを知っても、受け入れる気がする。遊んでるんでもなければね。

・派手に行くぜ
そしてしっかり音也が指揮取ってるんだよなぁ。音也って、不思議なカリスマがある気がする。
上述の、何もかも受け入れる度量の大きさが、その根源にはあると思うんですが。

・Rising On!
今回はイクサカリバーも大奮発!イクサマシンガン(正式名を知らない)と併用して戦う姿はカッコいいぜ!
次郎さん的に言うと、ロボライダーとバイオライダーを同時に見てるようなもんだし、そう考えるとなんて贅沢!

・ルークとアベル
とはいうものの、今回はさすがに相手が悪いか。この二人相手に勝てるようなら、もう名護さん止まらないしね。
そんで思ったけど、エンペラーキバとライジングイクサってどっちが強いのかな。ノーマルだと若干キバだったけど。
中身のスペック的に、守るものがある渡と、ふらふらしてる名護さんってことで、キバの方が強そうなんだけど、
いざ対峙するとなると、渡は遠慮しちゃうのに対して、名護さんは遠慮無しだろうし、意外といい勝負になりそう。

・キバの正体
渡は何者?→お前がキバだったのか。この流れがちょっと早い気もするけど、早い展開は大歓迎です。

・皮肉
むしろ問題ない気がするんだけどなー。皮肉って言うからには、何かまだ因果があるんだろうなぁ。

・次回
W変身クルーーーー!?超楽しみです。
記事へトラックバック 2 / コメント 2


お前らちゃんとキバを見ろ

2008/08/26 22:14
2chのね、敏樹スレでね…名護さんの話をしてるんだよ…みんなして名護さんの存在意義に疑問抱いてんの。
じゃあ俺の意見を…って思ったら、規制されてて書き込めない…誰だよ暴れたおバカちゃんは…と、いうわけで。
ココでちょっと垂れ流そうと思う。名護さんの存在意義に疑問を抱いている人達、ちゃんとキバを見なさい。
名護さんは最高です。そんな疑問を抱いている暇があったら、世界のために何ができるかちゃんと考えなさい。

とは言ったものの、一体何処から切り込んでいったらいいかが、さっぱりわからないので困る。
個人的には、名護さんの存在意義がないなんて考えたこともないし、至極真っ当に動いてると思うんですが。

そうだな、とりあえずは名護さんがネタキャラ扱いされていることについてから。名護さんはネタキャラなのか?
コレは悲しいことにイエスと言わざるを得ない。正確には、ネタキャラ枠も兼ねている、と言ったところですかね。
ただ、過去の平成ライダーを紐解いて見ると、このネタキャラ枠というのは、意外と珍しいものでもない。
パッと思いつくもので、アギトの北条さん、剣の橘さん、カブトの地獄三兄弟辺りが候補に挙がると思う。
彼らの行動は、愛嬌があるというレベルを超えて、一種のお約束というか、笑われるレベルまで昇華されてる。
他にもネタキャラとして、龍騎の蟹様や、響鬼の裁鬼なんかを挙げる人もいるかもしれないけど、彼らは違う。
彼らは、ネットファンにネタキャラ扱いされてるだけだからね。蟹様は速攻退場したのが響いてしまったのかなぁ。
能力的にはかなり高くて、龍騎やナイトを圧倒しているし、戦う目的の自分勝手さも、龍騎という世界観において、
こういう人間もいるという指標になったので、ネタでもなんでもないんですが。サバキに至ってはもう論外だね。
出てくる度にやられてるだけでネタキャラにされてはたまったもんじゃない。負け役ってのも大変だと思うけど。

さて、蟹様やサバキはともかく、北条さんや橘さんは、ネタキャラとしてだけでなく人気が高い。
それは当然、彼らがネタ一辺倒じゃなくて、カッコいい所もあるから。北条さんは正義の人だったし、
橘さんは言わずもがな。ただ、橘さんレベルになると、ちょっとキャラを殺しちゃってて勿体無い気がしたけどね。
地獄兄弟もそう。転がし方によっては、かなりおいしいキャラになったのに。結局ネタキャラだけで終わっちゃった。

そういう意味では、名護さんもネタキャラとしての側面を持ってると思う。本人は至って大真面目なんだけど、
それがどこかおかしい、っていうね。また変なこと言い出したよ、とかはいはいわかってる、的なネタかな。
考えようによっては、555の草加もネタキャラだよね。デビルスマイルキター、と、ボタンキター、に大差はないよ。

前置きが長くなった。とりあえず、名護さんはネタキャラか?という話に対する俺の見解。ネタキャラ「でも」ある。

本題に入りましょう。名護さんの存在意義について。存在意義がわからないとか、目的がわからないとか。
存在意義に関しては、狂言回し以上のモノってことだよね。でも存在意義って後から出てくるものだしなぁ。
少なくとも初期に関しては、渡の指標ではあったよね。いい意味でも、反面教師という意味でも。
引っ込みがちだった渡は名護さんに引っ張られて、確かに成長したし、名護さんのアレな面を見ることで、
結果名護さんと決別したことで、自分の意思を明確に持ったように思える。序盤の名護さんの意義はそれ。

最近においては、渡は割と自発的に動いているし、今後は多分音也を通じて何かを学んでいくんでしょう。
対して、名護さんは過去に飛んでマヤや音也と知り合い、渡がマヤの関係者だとわかってしまった。
あくまで俺の見解だけど、名護さんはココからだと思うんだよね、俺。今までの名護さんは、最高だった。
少なくとも名護さんの中では。自分自身が絶対的に正しいし、間違っているわけがない。そう思ってたはず。
逮捕されようがキバに負けようが、それは揺るがなかったと思う。っていうか、ぶっちゃけ認めてなかった。

でも、映画を見る限り(映画は秋頃の話らしいので)、渡がキバだということを受け入れているわけだよね。
以前の名護さんだったら考えられないよ。もし自分の正体がキバだったら、自殺しそうな勢いだったと思う。
つまりは、名護さんの中に何かの変化があったと思うんだよね。それがおそらくマヤとの出会いだと思う。
恋をしたことで変わった、とは言わないけど、、おそらく名護さんはココから始まるんだと思いたい。
って、コレじゃ先送りしてるだけなんだけどね。存在意義がないってことに対する回答にはまったくなってない。
でもなぁ、名護さんに関しては、正義を追い求めつつ暴れまわってることこそが、描写になってると思うのですよ。

この辺から、名護さんの目的についても絡んでくるんだけど。目的って言うか、要は何がしたいのかということ。
コレについては本人が明言してるよね。理想の世界を創りたい。自分が管理する、ってのが前提だけどね。
その割には誰彼構わず襲い掛かって見たり、この前過去に飛んだときのイクサ騒動なんて完全に悪人だった。
でもね、それが名護の面白い所で。理想の世界とか正義とか言ってるけど、全部その前に「俺の」が付くんだよね。

(俺の)理想の世界を創りたい。そのためには悪は放逐せねばならない

俺が悪と認定したものは全て悪。それを放逐する自らは正義

俺は正義

俺は正しい

俺が扱うべきイクサは当然正しい

イクサが人を襲うなんてありえない、音也は悪。つまり悪からイクサを奪う俺は正しい、正義。

こんな感じの行動倫理だと思うんだよね、名護って。彼にふさわしい言葉がある。手段と目的の逆転。
自分が強くなって正しい行いをして、理想の世界を創る、正義を貫く、っていう目的だったはずなんだけど、
そこから正義を貫くためには自身が強くなければならない。正しくなければならない。→俺は絶対に正しい。
ってこうなってると思うんだよね。じゃあ何でそんなことになってしまったのか、って言えば答えは単純。
父親の死だと思う。ココで彼の正義は揺らいじゃった。正しい行いをしたはずなのに、父を死なせてしまった。

男ってのは、父親の背中を見て育つもの。それが意識的にしろ無意識にしろ。父親の描写がないけれども、
おそらく名護が追い求める正義像っていうのも、どこか父親像に重なる部分があったんだと俺は思っている。
それがなくなっただけじゃなくて、自分の手で壊してしまった。そりゃ迷走するって。暴走するって。
渡や恵は、音也の言葉を人づてに聞いたり、音也が憑依したり、母親の残したものを見つけたり、で、
自分の道が開けたことがある。だから今の彼らは迷ってない。それがない名護はふらふらしまくり。

この辺は、555の木場に通ずる所もあると思うんだけどね。木場は元々意思が弱い人間ではあったけど、
巧と決定的に違った所は、隣に誰もいなかったこと。巧は啓太郎や真理の存在があったから、間違わなかった。
木場はそれがいなくて。しかも自分が化け物だってことで負い目を感じてて。結花や海堂が傍にいたって、
結局それは傷の舐めあいだった。草加みたいな人間もいて、どんどんどんどん人間を信用できなくなって。
巧がオルフェノクだとわかって、ある意味嬉しかったけど、それに対する啓太郎や真理の反応を見ていたら、
あぁやっぱり自分は人間じゃないんだな、って思って。その矢先に人間達に端を発して結花が殺された。
そこで間違えちゃったんだよなぁ、木場は。彼自身、自分で何やってるかよくわかんなかったと思うよ?
だからこそ、巧が最後、木場のことを人間だと言ったことで、最終決戦の場に残ることになったんだと思う。
彼の目的がわからない、ではなくて、彼自身もわかってなかったと思う。そういう意味では、確かに迷走か。
名護さんに関しても。でもそれがドラマとしての迷走なのか、立ち位置としての迷走なのか、それが難しいね。
木場は結局結論を出せないまま、出せたとしても最後の一瞬だけ、散っていったんだろうな、って思う。

成長やキャラの完成と言うのなら、多分名護さんが今後そのポジションになるんだと思う。その皮切りとして、
過去と一切繋がりがない名護さんが飛んだんだと思う。渡に関しては、深央を守るという決意をしたことから、
今のところ伸びしろがないしね。あとは、タイガ絡みか。今後伸びしろがあるとしたら、むしろ名護さんだと思うし。

ただ、名護さんは成長って形で変わらないで欲しい。名護さんは成長なんてするキャラじゃないと思ってるから。
前回の遊び心じゃないけど、最初からそんなことわかってたぜ、って結局強がるままの名護さんでいて欲しいな。


ほらね、自分で書いてて思ったんだけど、わけわっかんねーもん。文章が散らばりまくっててさ。
一人のキャラについて書こうと思っただけでこうなるんだから、世界平和なんて目指したらそりゃ迷走するわ。
ただまぁ、それが意図されたものなのか、脚本側も持て余してる結果なのかわからないけど…前者だと思いたい。
記事へトラックバック 1 / コメント 6


仮面ライダーキバ 第29話 犬

2008/08/24 23:52
今日の演出は石田監督。確認しなくてもわかります。では、どーんと行きましょう。王蛇RXです。

仮面ライダーキバ 第29話 「聖者の行進・我こそキング」
新たなる…で、Wake Up!うーむ、何度俺はミスリードにやられれば気が済むんだ。今回キングが出ると思ってた。
俺はいつかキングになる、だもんね。別にキングだって名乗ってないよね…ちくしょー、何作目だよ見るのもう。
ま、いくらなんでもコレでしばらく引っ張るってことはないだろうから、このアベル?とやらが退場する頃には、
本物のキングが出てくるんでしょう。なんか、キングを匂わせる発言が多くなってきたわけだしね。
それにしても、次から次へと色んな要素がでてきますなー。先が気になるって意味では、上手く行ってるけど、
フラストレーションがたまらなくもない。アギトは一個一個解決してったからなぁ。俺は楽しんでるんだけどね。

・渡と深央
おい、ラブラブすぎだろ!って、前回も書いた気がするけど。深央は完全に受け入れたというか吹っ切ったというか。
開き直りとか逃避に近いかもしれないけど。しかし、私が会いたいと思ったら会う、ってもうお前ら結婚しろ。
ココまでお互い言っててお付き合い無しってのは逆に不健全だろ!現実ならいざ知らず、ドラマなんだしさ!

・キングと結ばれる運命
うーん、この辺がわからんなぁ。どうにもファンガイアって取り決めごとが多いな、って思ったけどよく考えたら、
人間でも色々とあったわ、エラい人は。んーむ、ってことは、少なくとも今のキングはファンガイアだってことか。
ってーことは、タイガの親はファンガイアってことだよね。半分でいいってことは、キバを見てる限りなさそうだし。
こういう断片的なことからもいちいち考えてしまう辺り、過去の今後が凄い気になってしまう証拠なんだろうな。
何でキングと結ばれる運命なのか、とか、キングの役割はなんなのか、とかは現時点ではわからないので保留。

・静香
うーん、できれば可愛らしくヤキモチ妬く方向に行って欲しかった。まぁ、石田監督だしな、しょうがないな(笑)。

・めぐみん
その呼び方はどうかと思うぞ(笑)。凄いまともそうに見えるのに、この呼び方のせいで一気に愛嬌が出てくる。
それを狙ってるんだろうけど。しかし、宝くじ当てて、いきなりポンってのは、やっぱりちょっとどこかおかしい。
んー、しかし弟がいたとはなぁ。親父のことに全く触れないのも気になるけど、青空の会を辞めさせるってことは、
何がしかバックボーンがあるってことだよね。弟との約束だけではなさそう。意外と良家のお嬢様だったり?

・幸せ
ゆりが専業主婦の素質ばっちりでワラタ。好きな人には尽くしちゃうタイプだなぁ。音也にも呆れながら、って感じ。

・恐怖
幸せすぎて怖い、ってのはフラグだから!それ凄い不幸フラグだから!んー、俺はいいと思うんですけどね。
母ちゃんの仇、って気はわかるけど、相手が悪すぎる。まぁ、理屈で考えるものではないんだろうけどさ。
ゆりが救われるとしたら、仇を音也に託すってのが今のところ一番無難なんだけど。それができないんだよね。
それがゆりの戦士である所以なんだろうけど。憑依音也の台詞から考えると、最後まで戦士だったみたいだね。

・ルーク
嶋さんの台詞から考えると、ヘタするとゆりはルークに殺された可能性もあるんだよなー。気を遣って隠してる。
あれ?でも、恵の目の前で死んだんだっけ?その辺がちょっとあやふやですが。嶋さんのこの態度からして、
結局ルークにはほとんど土をつけられずに終わったんだろうな。音也とガルルが果たしてどこまでやれるのか…

・ガルル
おぉ、久しぶりだ。どの面下げて再登場するんだろう、と思ったけど、コレなら違和感なく戻ってこれるね。

・サングラス
このタイムプレイの演出は面白いと思った。最近は、過去と現代の切り替えを敢えてぼかしてる節があるね。
コレは前にやったな…って台詞で、実は現代だってのがわかるわけだ。いや、ファッションとかでわかるけども。

・音也とガルル
再会キター。音也のガルルに対する態度が、他に対するのと変わってない辺り、音也らしいって感じがする。
前のことすら既に許している、というよりは受け入れてる、って感じなのかなぁ。振り返らないタイプっぽいけど。

・音也と悪魔くんトリオ
ガルルのこの提案に乗るってことは、ドッガもバッシャーもルークにやられたってことかな?遊びすぎだろルーク。
そして強いってことだね、それだけ。化け物だって知ってびっくりして、退散しようとする音也に笑ってしまった。
多分ガルルがいなくなってから、ドッガバッシャーも音也の前には現れなくなったんだろうけど、この二人は、
青空の会の人間にはまだ化け物と認識されてないわけで。その辺を活かした話が今後…ないだろうなぁ。

・いいこと
まさかのルーク善人化ですか。コレは笑ってしまいそうだけど、今後どうなるかが全く予想が付きません。
まぁ、遊び半分で人殺しちゃってるからなぁ。それを考えると、世界中の人間を救うくらいいいことをしないと。
そうやっていったら、ルークは平気でしそうだけどね。ただ、退屈を感じた時に、ルークが肩を気にしてるわけで。
退屈が直接死に繋がるような生き物なら、生きてくためには仕方ないとも言える。被害者としてはたまらんけど。
ただ、いいこと、とか、天国、とか。その辺の考えが既に人間の作った物差しなんだよね。同じ風に考えれば、
人殺し、も。人間(つってもキバやイクサ、本当に一部だけど)だって、ファンガイアを殺してるわけだからね。
その辺に触れてくれたら、個人的には溜飲下がりまくっちゃうんだけども。さすがにそれには期待できないかな。

・アベル
今回のファンガイアです。未来のキングを名乗るだけあって、なかなかの強さ。超能力者を狙う行動には、
意味があるのかないのかが、ファンガイア的に考えるとちょっとわからない。何かを探しているのかな。

・VSルーク
過去と現代をリンクさせる、文字通りの二元中継は面白い。現代はキバもイクサもパワーアップしたけど、
過去はイクサだけなわけで…到底敵うとは思えないんだけど、今後の展開がマジで気になっちゃうぜ。

・次回
予告見たけど健吾大丈夫かな…
記事へトラックバック 3 / コメント 2


仮面ライダーキバ 第28話 名護さんフィーバー

2008/08/20 23:49
こんばんはございます。ちょっとバタバタしてて更新できませんでしたが、どーんと行きますよ。

仮面ライダーキバ 第28話 「リクエストD.C. 時を変える戦い」
愛は真心 遊び心、でRising Up!待ってましたの名護さん回!映画では一応見せ場はあったものの、
カットされたシーンもあって今ひとつ背景がわかりにくかったり、最近テレビではちょっと活躍から遠ざかってて。
そんな時だったので、ネタキャラとして以上に真面目に名護さん好きであり、イクサ好きでもある俺は大満足!
何がよかったって、安易に「俺が間違っていた」展開に持っていかなかったのがいい。名護さんは名護さんのまま。
傲慢ちきで自信家で自分勝手で、自分の間違いを絶対に認めない名護さんのまま。いいのか本当にこんなで(笑)。
でもいいんです。それだからこそ名護さんなんです。それに、「仮面ライダー」って、ある意味でそういうものですよ?


今週も、過去現代と入り乱れてるので特に分けずに適当につらつらと。今後はこうなっていくのかな。

・ばっく・とぅ・ざ・なご
どちらかというと帰ってこい的な意味で。未来から来ました、ってもうちょいほら、駆け引きみたいなものを…
でも考えてみると、名護さんって駆け引き一切してないですね。割かし全部力押しで来てる感じがします。
知的な感じで喋ってるけど、行動が示す通りやっぱりアホか。嶋さんを騙す狡猾さくらいはあるようですが…

・ケーキ一個
このケーキはどこから…とか思いつつ、賭けなんてものをドッガも嗜むようになっているとは驚きだ。
音也とガルルの約束ってなんなんだろうか。マジで気になる。熱い展開であろうことは間違いない。

・素晴らしき青空の会
名乗ると本当に締まらんな、この組織は。健吾入会は、身体能力を見るとメリットも大きそうですが、
彼の性格を考えるとデメリットも大きそうです。まぁ、あんまり秘密主義でもなさそうだし、その辺はいいのかな。

・さすがの嶋さんも困惑
誰かマジで名護さんに駆け引きってモノを教えてあげて。嘘はともかく、真実を隠すの=悪ってわけじゃないし。

・ミューズ
完成を楽しみにしつつ、バイオリンはまだか、と退屈していて。もしかすると、過程を楽しむということを知らない?
愛という概念についても、事象自体は理解できても、何故そうなるかが理解できない、きっかけや根源が。
この辺に、ファンガイアの存在に繋がる何かがありそうな気もします。基本的に完成してるんだよね、ファンガイア。
どうやって発生するか知らないけど、多分、完成状態でいきなり生まれると思う。成長の概念がないのでは。
あと、親子って関係も多分ない。一子相伝的な繋がりも。そうでなければ、遥か昔から存在しているらしき彼らが、
愛という概念を理解できないとは到底思えない。だからこそ、マヤの機微に皆敏感になっているのでは…?

・親父にも
ぶたれたことなさそうだしなぁ。小さい頃からいい子でいたんだろうなぁ。22歳?だっけ?って年を考えても、
駆け引きも妥協も知らない名護さんの生き方でも、やっかみは買っても、親の怒りは買いそうにないだろうし…
そのやっかみすら、名護さんにとっては賛美に聞こえてそうだけど。あ、でも映画からすると昔は…うーん…

・遊び心
音也の強さの秘密はコレか!と、言っても彼自身、強くなるためにやってることではないんだろうけどね(笑)。
でもコレは言える。名護さんは強さを求めるあまり、前しか見えてないってのも大いにある。嶋さんが言っていた、
自分の弱さを認めるってのも、多少は通ずる所があるんだけどね。それでもアドバイスを聞かない名護さんが好き。

・ボタン
うん、神の視点である視聴者から見たらコレは最大級の努力だわ(笑)。ボタン妖怪と化してた時もあったしなぁ。
そう考えると、俺が酷評した米村回のあのキチガイ名護も、あれほどの執着を見せるものをプレゼント…ってことで、
まぁ活かせてはいると思う。さすが敏樹!とは言わないけどね(笑)。まぁ、そんなこと言ってもマヤからしてみたら、
多分何言ってんのコイツ状態だと思う。それでもマヤからしたら、コレも一つの研究材料と言えるわけですね。
彼女からしたら、それを理解するために何でも拾うだろうし。理解できないのは愛を知らないせいじゃないけど(笑)。

・誘拐
まさか名護さんがココまでやるとは(笑)。こんなにてこずるとは、って確実に悪の台詞だからね、それ(笑)。

・正義の鉄拳
ゆりもだんだん音也のノリになってきたなぁ。でもそれは、いい傾向だと思う。前は張り詰めすぎてたしね。
音也じゃないけれど、遊び心ってモノを、ゆりも持ち始めたのでは。意図的じゃなくて、感化だろうけどね…

・音也とマヤ
なんか危ないなコレ。ゆりがいなかったら確実にオチてるよね。マヤも言っていたことではあるんだけど、
音也の演奏をゆりが評価しているシーンがないのが気になる。付け込まれてしまいかねんぞー。

・ヤキモチ
コレは本音半分、畏怖半分かな。恋人になりすまして愛を知ろうとする黒尽くめの女とか、怖すぎるし。

・小川さんの勘違い
もうキャラ名では認識できん。てっきり、名護さんがイクサになって大暴れ、かと思ったんだけどねぇ。
劇場版では渡の過去行きすらも流れに組み込まれていたのか、失敗に終わったけど、今回は大成功でした。

・VSファンガイア
ミンミンファンガイアとはよく言ったもんだ。お調子者キャラってのは、こういう所でおいしいよなぁ、と思ったり。
音也は今回いいとこなかったけど、変身前でいいとこありすぎだね。健吾も大健闘。この武器やっぱいいなぁ。
生身のコンビネーション攻撃とか、キバを助けるとか。いいねこういうの。大好きだわ。もっとやって欲しい。

・遊び心
キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
凄い、この展開は予想してなかった。名護さんが弱さを認めるわけでもなく、さらに強くなるわけでもなく。
強すぎるライジングイクサの反動を利用して、攻撃に転じるとは!コレが遊び心だ!って叫ぶ名護さん素敵!
コレも、音也の言い分を認めたんじゃないんだよな。どちらかというと利用してる。吹っ飛ばされるという事実を、
遊び心という言葉に転嫁しちゃった。この行動自体がある意味で遊び心なんだけど、本人認めないだろうなぁ。
誰かに影響されて、しかもそれがあの音也で、ってのは絶対に。でも、遊び心というよりは、強がりって方が、
やっぱり名護さんらしくていいと思う。安易に「俺が間違っていたのか…」って展開じゃなくて本当によかった。
それはそれとして、めちゃくちゃカッコいいなライジングイクサ。唯一の懸念が必殺技が銃ってことだったけど、
キックまでやっちゃった!これはもう無敵すぎる。次はリボルケインを使うしかない!何が出てくるか楽しみだ。

・ガルルフィーバー
やっぱダブルセイバーはカッコいいねぇ。魅せる魅せる。タツロッドはいらないけど、皇帝キバは凄い好きだわ。

・タイガ
ちょい待ち。マヤの子供?おそらくキングだろうとは予想してたけど、コレはなんぼなんでも予想外だぞ。
音也との子供じゃないのは確実。ってことはなにか?音也ですら、今後ゆりと破局or死別が確定した上で、
マヤと子供作るっつーのに。マヤはマヤで、別の男と子供作るんかい!昼ドラも真っ青な鎖のぶち壊しぶりだ。
現代である程度事実がわかることを逆手に取った引き方ですな。と、ココまで書いて思ったんだけども、
別に音也が父親でもいいのか。それならそれで渡と一緒にいないのも妙だから、やっぱり別の男かな。
渡より先かもしれない。田村玲子と「A」みたいな関係なのかなぁ。でも場所はキャッスルドランっぽいけど。
あー待てよ。渡が名護さんのボタン持ってるってことは、順序的には渡→タイガか。もしくは優先度的にも。
しかし、優先度つけるのも嫌だし、渡の後ってのも嫌だなぁ。なんかどうやったって気持ちいい展開にならんぞ…

・恵
恵の父親が全く匂わせすらしないので、もしかして音也か?とも思えてくる。恵を生んだ後死別して、って
思って書いてたけどこの時点でないわ。二人一歳しか違わないし。母ちゃんが殺された記憶があるってことは、
少なくとも数年は生きてるわけだし。そして渡の方が年下ということで、つまりは音也もその時点で健在。
うわ、ってことはやっぱり死別じゃなくて破局だ。死別ならまだ、納得のしようもあったのに間違いなく昼ドラだ。
おかしいな、過去は事実をなぞってるだけなのに、何でこんなに続きが気になるんだ、展開上手過ぎだろ(笑)。
来週は弟が出てくるみたいだし。キングとは別物だよね。なんか、もうわけわからんくなってきた。
記事へトラックバック 3 / コメント 2


久々に井上脚本の話でも:正義のヒーロー

2008/08/14 21:45
最近、友人が家に遊びに来たときは大概モンハンをやってるんですが。そうすると、なんか音寂しいわけですよ。
なんで、家にあるDVDを適当に流してるんだけど、そのDVDってのが、主に仮面ライダー THE NEXT。
そろそろ両手でも余るくらい見た気がするし、買ってなかったFIRSTのDVDまで最近買っちゃってまた上映会。
FIRSTやらNEXTやら響鬼映画やら。こうして見ると、まぁものの見事に全部が全部井上脚本なんだよね。

毎年映画のDVDを買ってるわけじゃないので、そこはお気に入りだけを選んで買ってるわけなんだけども。
平成ライダーで一番のお気に入り映画は響鬼。ライダー THE NEXTも入れるとなるとかなり悩むんだけどね。

やっぱり自分には井上脚本があってるんだよなぁ、って思うんだけど、やっぱり同じ脚本家が話を書くと、
根本的な所で共通点があったりするんだよね。その辺について、今日はちょこっと話してみようかと思います。

井上脚本って言うと、嫌いな人なんかは、とにかくギスギスしてる、とか、いがみ合ってばっか、って言います。
俺は井上脚本大好きなんで、他ファンと同じように、彼の脚本は、ただ人間を人間として書いてるだけ、といいます。

敏樹が書くホンに出てくるキャラクターは、本当に自分勝手で、見ててイライラされることもしばしば。
でも、ヒーローはギスギスしたりしない、って意見を言う人達も含めて、我々は本当にそんな行動を取れるだろうか。
無理だと思うんですよね。自分が力を得たら、利己的に使ってしまう人ばっかだと思う。中には、もののついでで、
善良的に力を使う人も多いと思うけど、それに身を捧げる人が、世の中に溢れているとはとても思えない。
そういう考えをもってすれば、井上脚本っていうのは、「人間」を描いているな、っていうのがわかると思います。

ただ、さっき挙げたTHE FIRST、NEXTと見てみると、ちょっといつもと違ってて面白い。FIRSTに関して言えば、
彼がショッカーを倒そうとするのは、正義感からなんかじゃなくて、ただあすかを助けたかったから。2号もそう。
途中で逃げようとした2号も、命を捨ててでも助けようと残った1号も、どちらも自分のために取った行動と言えます。
ただ、2号は最終的に、「このままでいいのか?」という「義務感」というか、「罪悪感」みたいなものに苛まれて、
結果として「俺っていいヤツだったんだな」に繋がっていくわけですが。ココでは彼は自分のためじゃなくて、
あすかのためでもなくて、本郷のために戦ってるんですよね。これは利己なのか、善良なのか、難しい所です。
難しい所ですが、最後に身を引いている所から、どっちかといえば一種の「正義感」で動いたんだと思います。

そこでNEXTに移ってみると面白い。NEXTではヒロインの菊間さんが出てくるけど、彼女はショッカーとは関係ない。
ちはるも本郷とは一切関係ない。ショッカーの作戦で、本郷の知人が狙われるわけでもない。でも彼は行きます。
ショッカーを倒しに。そこにあるのは「正義感」であり、自分がやらねばという「義務感」であると言えます。

この時点で彼は、敏樹がいつも描く「人間」ではなくて、どちらかと言うと、敏樹が一石を投じようとしている、
「正義のヒーロー/仮面ライダー」であると言えます。逆に一文字は、自身の先が長くないとわかっているので、
じゃあ本郷に付き合ってやるか、という、ある意味で利己的な理由で動いてるんですよね。そこが逆転してる。
前作ではパッとしなかった本郷が、NEXTでは主人公してるな、と思ったのは、そういう面があるのかもしれません。

V3に関しては、今回は完全にちはるのため。誰かのためじゃない。ちはるとの約束を果たすため、と言えます。
FIRSTの一文字における「本郷のため」と、NEXTの風見における「ちはるのため」っていうのは、一見同じように
自分のためではなく誰かのため、と思えますが、実際にはちょっと違う。少なくともV3が裏切った瞬間には。

それでも彼、V3は、ちはるの悲しみを二度と繰り返さないため、ちはる自身を手にかけます。
その時点で彼は、「人間」ではなくて、「正義のヒーロー」になったと思うんですよね。元はちはるのためだったのに、
それを果たすために彼女自身を殺さないといけない、コレはとんでもない矛盾であり、とても悲しいことです。

敏樹は(白倉は、でもいいかもしれませんが)、勧善懲悪、正義のヒーローというのには懐疑的で、
盲目的に正義を崇拝するのはいかがなものか、と以前に述べています。否定してるわけじゃないですけどね。

そんな彼らですが、NEXTでは「正義のヒーロー」を描いている。しかして、それは勧善懲悪なんかじゃなくて、
ヒーローであるということは、かくも辛く、厳しく、悲しいことなんだ、ということを描いているような気もします。
コレが敏樹・白倉流正義のヒーロー/勧善懲悪ではないかな、と思います。悪を懲らしめるその裏側にも、
とてつもない悲しみがある。それを無視して、ただ正義を礼賛することは、よろしくないよ、ということです。

さて、そんな残酷な彼らですが、正義のヒーローに対する救済措置は用意してると思います。
本記事で触れようと思ってたんですが、大分長くなっちゃったので、それはまた、次の機会に。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


仮面ライダーキバ 第27話 昇る太陽

2008/08/04 22:40
こんばんはございます。ライジングイクサかっけー!!マジツボりました。では、どーんと行きましょう。

仮面ライダーキバ 第27話 「80's・怒れるライジングブルー」
遡るイクサ!、でRising On!過去に飛ぶ云々は、映画と連動した設定だと思うんだけど、乱発できないよねぇ。
過去に悲劇が起こったのに、過去に飛べてしまっては…多分、飛ぶことはできても変えることはできないとか、
過去に飛んだことすら織り込み済で、事象が発生するか。まぁ、なかったことにして何ら問題ない設定かな。
それにしても…ライジングイクサマジかっけー。それに対して名護さんすげーだっせー。汚名返上なるか!?

なんか、今回は過去と現代あんま意識する必要なさそうね

・濡れ衣
いや、ほら、なんていうか…一部濡れ衣じゃない人いるよね…名護さんとか啓介さんとか仮面ライダーイクサとか…
しかし、この黒幕さんは、ココまで警察を動かせるほどのコネがあるんですかね。やっぱ都知事だからですか(笑)。
うーむ、青空の会って活動内容が内容だけに、警察とかとも太いパイプがあると思ってたんだけどなぁ。

・ライジング!
やっばい、ライジングイクサマジでカッコいい。平成ライダーの中でもかなり上位に来るデザインじゃないか、コレ。
平成ライダーも数多くなりまして、一番好きなライダーってのを決めようとすると、キャラ部門、デザイン部門に分け、
その上でまだ数人・数体まで頑張って絞って悩むって感じだけど、確実にコレは候補に残るわ、個人的には。
胸の意匠がより太陽っぽくなって、しかも真っ赤に燃えてる。なんか色々とガションガション開いていくのがカッコいい。
イクサが太陽と海で生命を、キバが月と血の色で死を、って感じの対比なのかなぁ。そうだったら面白いかも。
アクションはまだ判断しにくいけど、次郎さんの銃ライダーもロボ以来か?もしかして。マシンガンがカッコいいぜ!

・静香
なんかまた可愛くなってね?もっと出番増やしてほしい。なんだかんだで嫉妬する静香が可愛いです。

・タイガ
龍騎ライダーでもガロでもありません。このタイミングでこういう話を持ってくるってことは、キングなのかなぁ。

・健吾
相変わらず調子がいいけど、ファンガイアに全く恐れず向かっていくのは凄いカッコいい。
キバを見てテンション上がるのはいいけど、演奏してるの見られたらまた殴られるぞ。二重の意味で。

・次狼
ガルルと音也の約束は、青空の会を守ることだった、と考えるのはまだ早いか。以前その言葉が出たときは、
渡に対してだったし。大きな約束を一つして、どちらもその有効範囲内なのか、いくつかしたのか…気になります。

・時の扉
わざわざ名護さんを選んだ理由はなんだろう。過去と繋がりがないからかねぇ。そして名護さんを待っていたのは…

・音也とゆり
物凄いバカップルでした。まさかゆりまでこんなことを言い出すとは…音也のが移ってるなぁバカップルだなぁ。

・名護啓介1986
いや、何も変わらないんだけどね。さすがの音也も名護ワールドの前では、いつものキレを発揮しきれない(笑)。
でも、名護さん、さりげなく音也と渡の間の関連性って言うか、家が同じだって気づいてるよね?さすがに。

・イクサ
過去のイクサが何か悪いことをした→イクサは最高だから、装着者が悪いヤツ→なんだこのふざけた男は…
→ってコイツが装着者か→つまりコイツが原因でイクサが悪者に→ソイツをよこせぇ!!…まず、話し合いを…

・絵と音楽
マヤのバックグラウンドに流れる音也のヴァイオリン、絵になりすぎだろこれは…コレを絵にするのは無理じゃね?
しっかし、マヤがすっかり音也のことに興味持っちゃってますよ。本当に大丈夫ですかこの人。

・次回
んー…なんか、過去のイクサの悪行って名護さんのせいの気もしてきたけど…こんな展開で次週休みは酷いよー
記事へトラックバック 3 / コメント 2


仮面ライダーキバ 第26話 目醒め

2008/07/28 00:35
こんばんはございます。夏ですね、キバですね。では、どーんと行きましょうか。今週も面白すぎるっ!!

仮面ライダーキバ 第26話 「メトロノーム・記憶のキセキ」
愛の軌跡、でWake Up!うーむ、コレは逆方向に釣られたとでも言うべきなんだろうか。記憶喪失ネタに関して、
まさか一話でキッチリ片付けるとは。しかも、マヤはまだ音也に興味持った程度だしなぁ。っていうことはつまり、
音也が記憶喪失中だからマヤとくっついてもしょうがない、っていう理由はないわけで。音也もばっちり正気な上で、
マヤとくっつくわけだ。まぁ、音也はああ見えて軽い人間じゃないんで、当然本気だってことはわかってるんだけど。
とはいえ、じゃあどういう風に?とまたわからなくなる。今回の騒動で、それが少しは明かされると思ったんですが。

しかして、現代は現代でなかなか大変なことに。なんか、思惑が錯綜しすぎてて、どこに注目したらいいのやら。
でもそれはつまり、これまでの敏樹作品から行くと、どっかで一気に収束するはず。それが非常に楽しみですね。

/1986

・助けて…
コレが音也の一つの姿ってことなんだろうか。あの軽い性格は、何か裏打ちがあってのものかもしれないですね。

・演奏
記憶を失ったって、体は演奏の仕方を覚えてるんだなぁ。そしてそこから甦っていく記憶。これかなり重要っぽい。
ゆりと会話してたシーンは、演奏中でもなかったのに思い出すってことは、やっぱり音也の基盤はコレですか。
全ての基本である、音楽を行うことで、断片的にでも記憶が呼び起こされる。うーん、相当な入れ込みようですね。

・人を愛するということ
なんかもう、マヤの眼がヤバい。確実に興味持っちゃってる。音也に出会ってしまったのが全ての元凶か…

・愛のキセキ
まさかホントに見つけるかねココで。しかもカナヅチなのになぁ。コレを婚約指輪とかにされたら一生ついていくわ。

・面白い
あーあーあー、ヤバいなー。いや、クイーンが人間のことを理解するっていうのは、きっといいことだと思うんだけど。
それでもなんか不安に感じてしまうのは、俺がファンガイアのアイデンティティにも肩入れしちゃってるからかなぁ。
さて、問題はここからどうやって音也に傾いていくかだけども…ゆりとのいざこさも気になる所っていうか気になる!

/2008

・ビショップ
コイツ間違いなくなんか腹に一物抱えてる。クイーンがどうの、キングがどうのって言ってるけど、本当か?
糸矢を使って、あわよくば殺してしまおうって思ってたんじゃないのか?糸矢も糸矢で、仕事を果たしたら、
恵をゲッチュ、なんて言ってるけど、クイーンが目覚めたら殺されるんじゃ…ビショップの狙いとしては、
それこそが狙いなのか、それとも、本当はタブーを犯すファンガイアの処分などどうでもいいということなのか。
前者ならただ腹黒いだけで済みますが、後者の場合、クイーンは別に役割があるってことになるので果たして…
しかし、メガネキラーンを実写でやることになるとは。なかなか見事な演出だとは思うんだけどね。

・手を下すということ
うーん…ビショップの考えていることが全くわからん…ココでビショップが相手を殺してしまったのならば、
じゃあビショップが粛清やればいいじゃん、ってことになるよね。深央の性格から考えると、じゃあ私が…って、
そんな展開になるとはとても考えにくい。まさか庇う方向に行くとは思わなかっただろうし…むむむむ。
その辺、キングの存在も明らかにならないことには、ちょっと予想のしようがないですかねー。

・失格
自分の弱さと向き合わない名護さんはともかく、島さんもなんで今頃それについて言及するのかという。
もうなんつーか、パワードイクサーの辺りで言及してあげるべきだったのでは…むしろ最近大人しいくらいだし。

・糸矢
面白いキャラではあるんだけど。急に真面目になったりとか、コイツのバックボーンは今後も描いて欲しいかな。

・恵ちゃん大作戦
うーん、頭も回るんだよなぁ。しかし、好みじゃないの、って軽い口調でいいながら画面外に動いて、
そしたらそこに名護さんが構えてて変身…この流れはかなり◎。この二人はなんだかんだで名コンビだね。
それにしても、今回の展開なら、普通だとココで名護さん反省する展開になると思うんだけどね。
自分はイクサも奪われて、ぼっこぼこにされてたのに、恵はそれを平気で取り返しちゃったわけだし。

・反省の色、無し!
ずっと表情を見せないからもしや…と思ったら、やっぱり名護さんが反省なんてするわけありませんでした。
これもある意味で裏をかいているのかなぁ。島さん本当に気づいてないの?だとしたら、鈍感すぎるというか、
名護さんの性格わかってなさすぎでしょ。イクサなんて大事なモノを預ける相手にそれはないんじゃないかな。
実は全部わかってて、次週のパワーアップの時に、お前やっぱわかってねーじゃねーか、って言って欲しいな。

・深央さんは僕が守る
ようやっとこの言葉が出たか。今まで渡は何のために戦ってるかがさっぱりわからなかったからなぁ。
しばらくは深央側の葛藤を描きつつ、バレた時に、渡のこの決心がどう揺らぐかってのが見せ所かと。

/VS

・糸矢イクサ
うーん、コミカル演技の次郎さんもステキ。ただ、動きの端々にカッコよさがにじみ出てしまっているような(笑)。
糸矢らしさは出ていたと思うけど、できればコレでキバとちょっと戦ってみたかったとは思ったりもする。

・キバ
お前は許さない…からの流れはカッコよかったのになぁ。タツロッドのマヌケな声で結構台無しになってると思う。
エンペラーの圧倒的な強さと、ガルルセイバーの縦一文字は素直にカッコよかったと思うんだけどね。



・貴方も
ついに深央がやっちまったーーー!眼が怖すぎるって。コイツは人間を襲うわ、ファンガイアをこき使うわで、
そりゃいい印象なんてないわけだけど、恵への愛が本物だったとして、この死に方は結構可愛そうだったかも…
さて、問題は深央の来週からの態度かな。クイーンとしての仕事を続けるために失踪するのか、葛藤するのか。
鍵を握るのはビショップの気もしますが、仕事をしながら平気な顔で渡と接するくらいはしそうだ、今日の深央は…
記事へトラックバック 2 / コメント 2


仮面ライダーキバ 第25話 ヒロイン大豊作

2008/07/20 22:25
こんばんはごじます。何このヒロイン勢ぞろい。ゴーオンの二人も可愛いし、困っちゃいつつどーんといきましょ。
あと、電王はいい加減自重をしt

仮面ライダーキバ 第25話 「ファンファーレ・女王の目醒め」
bound the chain、でWake up!やっべぇマジで面白い。っつーか、ヒロインがみんな凄い可愛くて嬉しいなぁ。
マヤはちょっと趣が変わった気がするけど、今の方が全然いいし、ゆりはほら、もう言うまでもなくアレだし。
静香も深央との初邂逅がもう予想通りだし、深央の健気さもマジで可愛いよね!ヒロインみんな可愛いよね!
いや、別に恵さんのことを忘れてるわけではないんだけど。戦士としての決断、っていう話をやっちゃったので、
今のところやることがなくなっちゃったんだよね。後は、名護さんのパワーアップ絡みが残ってますかね。
最初は、恵さんと渡がいい感じのコンビになってくかと思ったんですけどね。平成ライダーで予想は禁物ですね。

/2008

・偶然
嘘だ!絶対嘘だ!こいつら示し合わせやがって、くそぅ、イチャつきやがってもっとやれ。
渡が大分積極的になってるのがポイント。まだ照れがあるけどね。それに対して、深央は満面の笑顔。
うーん、どっちが積極的かっつーと、今の所は深央に軍配が上がるかなぁ。渡、男として情けないぞ!

・恵と名護
なんかもう、絵に描いたようなおせっかいお姉さんでワラタ。でも、この人のお陰って部分もかなりありますかね。
そして相変わらずの名護節。もうこの人黙らせた方がいいんじゃないかな。イクサベルトの音声係にでも任命して。
OP前の恵さんの顔に笑ってしまった。まがりなりにもグラビアアイドル、ヒロインがそんな顔しちゃダメでしょ(笑)。

・異変
正直、こんな可愛い子を一人でお使いに出すのは危ないと思うんだけどね、ご時勢的に。
でも、こんな可愛い子が配達に来たら、間違いなくもっかい頼むわ。リピーターになるわ。儲け放題だわ。
まぁ、それで殺されちゃさすがにたまらんが…しかしコレは、目覚めを促しているのか、狙っているのかどっちだ。

・登場!チェックメイトフォー
コイツはビショップだな、メガネだし。この人も、1986年からの続投組なのかな。クイーンに役割があるのはOK。
ただ、他の面子には役割あんのかな。ルークとか遊んでる風にしか見えないけど。他の三人は実力だけかもね。

・リスト
わざわざこのメガネがリストアップしたのか?暇すぎるだろ。っつーか、回りくどすぎる。ビショップだけに。
そんなら、お前がやればいいじゃねーか、って思うけど、それをクイーンにやらせることに意味があるんだろうね。
ファンガイアの粛清、という役割を背負わせることに意味があるのか、運命の貧乏くじなのか、果たして…

・反逆
エラいぞ深央!でも、つまりは深央って自身がファンガイアだってことは理解してるわけか。当たり前だけど。
んじゃ、極度の人見知りの性格もそこから来てるかもしれませんなぁ。女王の役割も理解してて逃げてるのかな。
あまりに逃げ続けてるから、ピエロみたいな、クイーンを狙い始める輩が出てきて、だからビショップが催促に?
それとも、前回窮地に立たされたことで初めて力が芽生えたのかもしれないけども。これからも逃げ続けたら、
ビショップやルーク達にも狙われるようになっちゃうのかな。過去編を見る限り、クイーンの方が強そうだけど…

・ピエロ
コイツ久々に出てきたな。相変わらずの濃いキャラだわ。仕事を果たさないクイーンは、みたいなこと言ってたけど、
最初っから殺す気だったような気もする。発破かけにはちょっと見えなかったかな。その上で、相変わらずだけど、
自分は手を下さないのは卑怯というかなんというか…三日月ファンガイアは、部下ってより仲間っぽいけどね。

・イクサパワーアップ
まぁ、そらあるわな。人工ライダーは、バージョンアップって方法で割と自然にパワーアップできるのが強みだね。

・名護さんの弱さ
や、割と最初から名護さんやりたい放題だった気も…ここでふと思ったんだけど、島さんっていつも鍛えてる。
もしかして、自分がイクサになる気満々じゃないだろうな…ただの体脂肪勝負のためなのかもしれませんが(笑)。

しかし、今回ベルト奪われてどうするんだろう。ベルトがないと何もできない、みたいな打ちのめされ方をして、
乗り越えてパワーアップかな?ベタだけど、そろそろまたカッコいい名護さんがみたいです。名護さんは最高です。

/1986
昼々ドラドラ

・音也とゆり
普通にいちゃついとるーーー!?音也は何も変わってないのが笑えますが、ゆりの変わりっぷりもすげーな。

・コーヒー吹いた
さすがの島さんもびっくり。プライベートには口を出さないとは言いつつ、結構気にしてそうな気もしますが(笑)。

・音也入会
遂に正式入会、そしてイクサの装着者に!ガルルの引き際を考えるに、次に登場するときは味方化もありかな。

・海
愛の海はともかく(笑)。なんだかんだでゆりはまだ母親のことを引きずってるんだよねぇ。当たり前ではあるけど。
多分、音也が指輪を見つけ…るのは無理かもしれないけど、そこで何かを成し遂げて、自分自身ではなくても、
音也になら敵討ちを託してもいい、もしくは、女として音也と共に生きていくって決断もよし、って風になるのかも。
どんな形にせよ、悲劇が待っていると考えると辛いけども、悲劇の中にも希望ってのはあるからね。それを願う。

・ルーク
お前も久しぶりだな、オイ。相変わらず暇してんなぁコイツも。退屈は人を殺せる、ってのはコイツのための言葉か。

・運命
ちょっぴり安心したのは、音也が相変わらずマヤを口説いたことと、でもゆりへの操はキッチリ立てていたこと。
コレで平気で口説くようなら流石に音也が軽すぎだし、かといって、全くのスルーってのは音也らしくない。

・マヤ
なんか、大分初登場時とキャラが変わってない?こんな、可愛い感じの喋り方するキャラだったっけ。
いや、俺としては最高なんだけどね。こういうお姉さんマジたまらん。格好的にも完璧。姉になってください。

・マヤの疑問
この辺について思ったことを書いてみたら、なんかアホみたいに長くなったので、あとに回します。
このサイズだと、正直別記事にしてもいいって思えるけど、まぁ勢いで書いちゃったんでこの記事の最後に。

・欲求
マヤが、愛というものに興味を持ってしまった。ココからが多分、運命の歯車が狂いだしたってヤツかねぇ。

・マヤとルーク
何で音也と一緒にいんの?ってルークが疑問を抱いてるけど、マヤはとにかくアホなゲームを続けろ、と。
この辺のやり取りからしても、クイーンとルークの力関係がわかりますかね。実力もそうなのかなぁ。

・記憶喪失
やっちゃった、みたいな意見をちらほら見るけど、俺は、こうでもしないと音也とマヤがくっつけないでしょ、って思う。
今の状況からゆりと喧嘩別れも考えられないし、ゆりが死んだ後、なんてのももっと嫌だと思うし。
しかし、この後ゆりと別れることは確定で、マヤも音也も死ぬことがわかってる。なんつー欝昼ドラだこれ。

/VS

・イクサ
過去イクサって声が低いのよね。うーむ、やっぱり過去では活躍は期待できない…か。カッコいいイクサがみたい。

・変身
渡の目がね、ファンガイア殺すって目をね。ちと怖い。前回の展開から、ファンガイア必殺って結論になったのか?

・エンペラーフォーム
やっぱり圧倒的な強さだわ。まぁ、しばらくはしょうがない。ライダーキックは今回の演出の方が好きかな。
相手を押し込むスタイルよりは、その場でヒットストップの方が絶対にカッコいいと思うし。

/クイーンの役割

・何故
田宮良子を思い出しつつも、つまりはそれって死亡フラグなわけで。こういう疑問を持っちゃうとマズいなぁ。
しかもファンガイアって、どうにも何かに依存、執着してるっぽいので、一度気になりだすと止まらないのでは。

でもこれってつまりは、マヤもクイーンの仕事に疑問、というか空しさのようなものを感じているわけで。
あまりにも次から次へと仕事が舞い込んでくる来るんだろうなぁ。クイーンの存在はみんな知ってるからなおさら。
殺されるとわかっていても、何故人を愛するのか。もう少しすると、何で自分はこんな仕事を?になりかねんぞ。

・何故
じゃあ、何でこんな役割があるのか、って言うと難しい所だけども。俺は、アイデンティティの保存だと思う。
ファンガイアって、ちょっと一直線すぎる所はあるけど、大村さんみたいな話がわかるファンガイアもいたし、
伸二もちょっとズれてはいたけど、ほとんど人間だったし。かつ、人間側にしたって、受け入れてる人もいる。
最初の頃、結婚式で殺されていた人は、彼女がファンガイアだと知っていたかは知らないけれども、
少なくとも涼子は知っている上で愛してた。じゃあ、人間とファンガイアの違いって何?ってことになってしまう。

・種族
人が人を愛するのは、根源的には子孫を残すためだけど、まず大前提として、相手が同じ種族である必要がある。
そうしないと種族残せないしね。もし仮に、別種族、ちょっと想像したくないけど、犬やネコとの子孫を残せたら。
そうなると犬とネコは、人とは別の種族とは言えなくなると思う。ちょっと逆説的ではあるんだけども。
誰かを愛するのは根源的には子孫を残すため。同種族を愛するのは、そうしないと子孫を残せないから。
じゃあ逆に言えば、子孫が残せる相手は、同種族と言える。実際に子孫を残せなくても、愛することができたら。
ペットは家族、なんて言葉はちょっと的外れかな、って気はするんだけどね。そういうことなんだと思う。

・融和/侵食
実際に子孫を残せようが残せまいが、人を愛するファンガイアが増えたら、それはもうファンガイアじゃない。
人、とは言わないけども、少なくとも、人でもファンガイアでもない第3の種族だ。全ての生物の存在目的は、
種の保存だと考えると、人を愛するファンガイアが増えるのはマズい、ってのが俺の結論だけどわかりにくいね。

・神の過ち
ただ一つ気になるのがね。っつーか、今書いてて思いついたんだけど。一番最初にこの言葉があったよね。
ファンガイアは神の過ちだ、と。つまり、ファンガイアは神が創ったってことになるんだけど。順番を考えると、
どう考えても人間→ファンガイアだよね。先にファンガイアができてたら、人間が栄えるはずがないもんで。
ただココで考える。宗教家が言う神なんてのはまやかしで、大体は人の暗黒面への救済だったりするんだよね。
免罪符とか原罪とか。つまりは何が言いたいかって言うと。なんかさー、俺が思うにはね。
ファンガイアって、人間が作ったんじゃねーの?っていう。少なくとも、人間が原因で生まれたのでは、と。
ファンガイアの頭には黒幕がいて、しかもそれが人間で、クソ化け物が人間を愛するとか思い上がるな、と。
そんな感じでクイーンみたいな存在を生んで…ってのは妄想が過ぎるな。もうそれって人じゃないけどね、絶対。
記事へトラックバック 4 / コメント 3


仮面ライダーキバ 第24話 ガルル\(^o^)/

2008/07/13 23:16
こんばんはございます。なんか凄い濃密な週末を過ごした王蛇RXです。では、どーんと行きましょう。

仮面ライダーキバ 第24話 「皇帝・ゴールデンフィーバー」
suspension bridge、でWake Up!うーむ。大変盛り上がって参りました。深央の正体には素直にびっくり。
でも、意外と皆そうだと予想してたんだろうか。まぁ、レギュラー入りってことを考えたら、立ち位置が与えられるし、
そう考えるとクイーンかどうかはともかく、ファンガイアってのは予想の範疇内なのかもしれませんけども…
渡とのイチャイチャにひたすらニヤニヤしてただけの俺には、そんな考えは全く浮かびませんでした。コレは不覚。
しかも俺、今回の女の方もファンガイアだと思ってたしなぁ。っていうか、何でそうだと思ってたんだろうか。
よくわからん。しかも、過去は関係なく、ただの病気かーい!ってことは、一応ミスリード狙ってたんですかね。
なんだか最近名護さんが空気な上に、次は深央にスポットってことで、ますます名護さんの影が薄くなりそうだ。
タツロッドなんてのも出てきたし…頑張れ名護さん!恋空が始まれば渡の出番が減るはずだし…ね

/1986

・ガルル、動く
ガルルって、知性派かな、と思ってたんだけども。悲しいかな、ココ最近の動きでやっぱりケモノ頭なんだな、と。
やり方がヘタクソすぎるわー。音也を排除、はわかるけど、その後に速攻でゆりに告げる、ってのは…
ゆりと音也の絆を甘く見たね。いくら音也が軽くても、ゆりに何も告げずにどこかへ行くわけは絶対にないし、
ゆりもそれをわかってる。からこその、私を愛してる発言なわけだが。ガルルは結局、自分にゆりが靡いてた頃を
引きずってるのと、軽い音也に対するゆりのため息や軽蔑の目を、そのまま受け取っちゃったんだろうなぁ。
人間の感情ってのは複雑なのよん。と、なると姿が人間なのは、やっぱりただの擬態なんだろうね。

・擬態
ココでちょっと話が逸れるけど。人間的な思考を持たないガルルが、人間の姿をしているということは、
目的とすればまぁ擬態しかないわけ。彼の回想からすると、種族の仲間も人間の姿をしていたはず。
ってことからも、ウルフェン族ってのは数が少ないって言うのがわかる。人間の中に潜り込まないと、
種を保存できない程度の規模しかいないんだろうね。もしかしたら、ウルフェン族がファンガイアの攻撃対象に
含まれている可能性もある。ファンガイアの目的が地球征服(って書くのもなんだかマヌケな気がするけど)なら、
人間はいつでも潰せるから、ウルフェン族が狙われるのもわかる…まぁ、深く設定されてないかもしれないけど。

・拉致
ガルルオワタ。今回もゆりの音也は私を〜発言で動いてるけど、ゆりを取られて悔しい、とか嫉妬とかじゃなくて、
単純に獲物を奪われたとか、プライドを傷つけられたって気がする。彼のケモノ的思考回路から考えると。
なんかもう、プールに潜って不敵に笑ってた頃が懐かしいね。あの頃に余裕ぶっこいてなければ今頃は…

・音也とマヤ
助けられてもいつものような音也は置いといて。いつもならこの助けた相手と何かあるんだけど…全く絡まず。
マヤとの絡みが増えてきました。ココで注目は、マヤが冗談のような言い回しをしている、ということ。
ファンガイアの中でもやっぱり異色の存在って気がする。もう1回、はどうなの(笑)。気持ちはわかるけd

・ドッガ
流れ的にドッガが知らせたのかな?だとしたら、ガルルは相当強引にやりすぎた、ってことなんだろうけど。
ガルルに直接歯向かわなかったのは、縁故のためか、敵わないからか。ゆりの気持ちを聞いて…は、ないか。

・白馬の音也様
音也カッコよすぎワラタ。ガルルの正体バレタイミング悪すぎワラタ。正直、ガルルがゆりに子を産ませようとするのは、
彼の境遇やら倫理やらを考えれば納得できるんだけども。ただの道具のように扱ってきたのが失敗だったね。
いや、実際にそういう風に思っていたのかもしれないけど。異族間の恋愛ってのは、こういう御伽話の中ですら、
悲劇になりがちだけど、その一番の理由がこういう、根本的な感覚の違いなんだろうね。不憫っちゃ不憫だけど。
でも、最初っから正体と境遇をバラしていたら、ただの道具と認識されてると思って、ゆりのプライド傷つくか。

・私は音也を愛している!
あーーーー!言っちゃったーーーー!!どうすんだよこれ…ここから待ち受けてるのは悲劇なわけで…
なんか素直に喜べないんだよね。ただ、音也はこの言葉を聴いてないよね?それがキモになってくる気がする。
ゆりが改めて言うとも思えないから、今度は音也がなかなか振り向かなくて、ゆりがやきもきするとか、かねぇ。

・ガルル、敗北
攻撃を止めたのは、彼の最後のプライドかなぁ。完全敗北を悟ると、動物って戦うの止めるしね。
でもガルルは今後どうするんだろう。この後、音也との約束があるから、少なくとも一度は出てくるはずだけども…

/2008

・渡と深央
ニヤニヤニヤニヤニヤ。恵さんも思わず苦笑しちゃいますよそれは。でもそこで空気が読めるのが恵さんですよね!
普段は全然読んでない気もしますけどね!それこそ、やっぱり名護さんとお似合いな気もしますね!
しかし、渡、静香、恵で恋愛っぽいものはまわすかな、と思ったんだけど、恵さんは早々に退場ですなぁ。

・伸二と涼子
結局、このねーちゃんはただの病気ってことか。いや、ただのじゃないけど。でもそれだったら、宝石泥棒より、
彼女を助けるために人間のライフエナジーを奪ってくる、とかの方がそれっぽくていい気がしないでもない。
まぁそうすると、さらに欝になるけど。あと、ここでも異族間の認識の違いを描写していると思うんだよね。
宝石とかどうでも良くて、彼女の本当の望みが言葉で言われるまで理解できなかったっていう。悲しいことだなぁ。
ファンガイアだってことを彼女が知ってたから、人間襲ってることを…でも良かった気がするけど、流石にマズいか。
旦那が人間襲ってるのをスルーするような嫁だったら、今回みたいないい話にはならなかっただろうしねぇ。

・僕らの名護さん
今回は出番があった方!視聴者視点で見ると、またこの人は面倒なタイミングで…って思うかもしれないけど、
名護さん視点で見ると、伸二は強盗でファンガイアなわけだから、襲うことに何のためらいも問題もないわけだ。
まぁ、名護さんの場合、世界を救っているファンガイアでも、平気で襲ってしまいそうだからこそ名護さんだけどさ。

・騙したな!?
えぇ、俺も騙されましたよ!まさか深央がクイーンだったとはなぁ。力は受け継がれる、ってマヤの言葉で気づけよ。
え?もしかして渡がファンガイア側として暴走すんの?とか思っちゃった。でも、血縁は関係ないんだろうね。

・渡の怒り
今回のファンガイアは、渡的には完全に攻撃対象外。ただ、深央が襲われたことで攻撃対象となったわけだ。
襲われたのが他の人で、それが涼子のためだったらどうだったろうね。少なくとも、怒らずに悲しんだとは思うけど。
この辺で、渡の正義を揺らがせるか、むしろ大切な人を守るという確固たるものとするか、次回が楽しみではある。
ただ、その大切な人というのはファンガイアだとなると…渡がどういった選択をするかが非常に楽しみですね。

・仮面ライダー
とは言うものの、渡の今回のこの行動は、ようやく、という気持ちを個人的には感じたりもする。
よく俺は、独自の仮面ライダー論をぶちまけてますが、そこに抵触するのが、今回の決断だったわけですよ。
人を守るのがライダーなら、時にファンガイアに同情する渡より、問答無用で粉砕する名護さんの方がライダーだし、
信念を貫き通すのがライダーなら、未だハッキリしない渡より、善悪なんて確認もせずに粉砕する以下略。
つまり、世間一般的に言われる正義のヒーローである「仮面ライダー」という観点から見ても、
俺がよくぶちまける(自慰とも言うけど)、「何か」を守る「仮面ライダー」という観点から見ても、
渡は実に中途半端で、名護さんの方がライダーをやってるわけ。そんな状況でこの展開を持ってきた。
言うなれば、散らかってる部屋の真ん中に、ぶっといシャフトを無理矢理ぶち込んだ感じ。
そのシャフトが、これから倒れるのか根付くのか、はたまた部屋の中から崩れるのか、それが凄い楽しみです。

・タツロッド
いや、もういいから。クライマックスとかそういうノリは。ゴーオンジャーの方がノリノリで楽しいんだから、
キバの方は粛々とやってればいいじゃん。大人っぽいトレンディーな感じで、大人ぶりたい子も喜ぶでしょう。
まぁ、過去編なんか完全に昼ドラだし、現代編も退屈っちゃ退屈なので、こういうキャラは必要かもしれんけど…
キバットの存在すら否定的な人間としては、それを受け入れる前に新しいの来ちゃうとね。しかもこれも石田かい。

/VS
しかしエンペラーキバはカッコいいと思ってしまった。マントってやっぱいいよね

・イクサVS熊
イクサやっぱかっけーっす!もうちょっと出番が増えて欲しいな、と思うけど。フォームチェンジはあるのかな?

・エンペラーキバ
圧倒的な強さですな。パワーも凄い。ただ、鷲掴みは今まで以上に渡のキャラじゃないような気もする。
感情が昂ぶらないとならないのかなぁ。バタ足キックは、王蛇を思い出して○。演出初回としては及第点だね。
アクションに関しては今後まだ様子見だけど、少なくともデザインに関しては俺的にはアリ。マントとかね。
ただ、キバの世界観から考えると、金ピカノリノリってのは、ちょっと浮いちゃってる気がしないでもないね。

・ずっと一緒に…
この二人の結末が、そのままゆり、音也、マヤ達の結末を暗示しているような気がしてならない。キツいなぁ。
記事へトラックバック 3 / コメント 2


仮面ライダーキバ 第23話 ぷにぷにニヤニヤ

2008/07/06 22:54
こんばんはございます。二日連チャンで食い放題だった王蛇RXです。眠い。さて、どーんと行きましょう。

仮面ライダーキバ 第23話 「変奏曲・永遠の逃亡者」
何このニヤニヤ動画、でWake Up!えぇい!朝からニヤニヤさせてくれおって!深央ちゃん可愛いよ深央ちゃん。
深央ちゃんは俺の嫁!間違いなく俺の嫁!今年は早輝と深央ちゃんのWヒロインで決まり。なんてけしからん!!
アホなことを言いつつも、過去編の方が若干大変な展開になってござる。んー、二元中継っていう構成からすると、
最終的には過去編は現代編の布石のはずなんだけど、最近は現代はのんびりしてるんだよねぇ。過去編の方が
緊張感があるんだけど、それがあまり現代に活きてない。むしろ、現代の流れから過去に何があったのか、とかが
わかることで、現代が過去を盛り上げてる感じがする。まぁ、明確にどっちがメインって宣言されたわけでもないし、
面白いからいいんだけども。気が付けばもう半分来てるわけで。ここらで一区切りが欲しい所ではあるけれど…?

/2008
ぷにぷにしたニヤニヤで。深央は間違いなく俺の嫁。静香は俺の妹。恵さんは俺の姉。フルコンプリート!

・デレデレ
頬を赤く染める演出は、あぁやっぱり石田監督か、と納得。しかし、渡も満更ではない感じ、って言うか、
普通に女の子に興味あったんだな。これも、恵や名護さんの影響で変わったお陰なのかもしれないけど…
それを考えると、静香が保護者ではなく恋愛感情を抱いてるとなると、かわいそう過ぎる気もするけども…

・恵の理想
聞いてたらどう聞いても名護さんなんだけど、やっぱりツッコミ入ったね。名護さんが入ってきた後に、
顔を直視できないというか意識しちゃってる辺り、これまで自覚してなかったんだろうか。してなかったっぽいなぁ。
まぁ、理想云々以上に名護さんあんな性格ですからね。でも、恵さんとはお似合いのような気もしますが。
ただ、どっちも暴走しがちなので、誰がブレーキをかけるか、という問題点だけをどうにかしないといけませんね。

・名護と健吾
無視を決め込んでるみたいだけど、それでめげる健吾じゃないもんなぁ。どっかで評価を改める事件があるかな?

・深央
こんなに可愛いモデルがいたらファンになるだろ常考…

・ニヤニヤ
渡に深央ちゃん、って呼ばれて喜んだり、渡の顔見た瞬間にめっちゃ笑顔になったり…っくはー!なんだコレは!
朝からなんだこのニヤニヤ動画は!もう渡さんさっさとくっついちゃえばいいんじゃないですかー(投げやり)

・綺麗
これって若干ホラーだよね?顔が明らかにやつれてるし、怖すぎるだろこれ。ライフエナジー吸われたのかな?
お前は人間を愛した→お仕置き→って、男もファンガイアかよごめん知らなかった→半殺しで勘弁してやる、とか?

/1986
大変なことになってきたんだけど、水に落ちたとき笑っちゃった。いかんなぁ、俺が意識してどうするんだ。

・マヤさんお仕事中
おーおー。ゴシックな衣装ですこと。黒一色でもいいけど、やっぱ白レースつきはいいですなぁ!!
しかし、この人ってどうやってターゲット見つけてるんだろ。電波でもキャッチするのか?どこの欝薔薇だよ。

・誕生日
ゆりのセンスはともかく、おニャンコのサインが本物だとしたらどうやって手に入れたのかが気になるわけだが…
っていうか、何度見てもガルルのあの渋い声で、おニャンコ…とか言うと笑ってしまう。

・バッシャー&ドッガ
ガルルの言う借りって何のことなんだろう。っつーか、二人ともちゃんと従う所がえらいというか律儀というか。
やっぱ、派手な行動をするのは控えてるんだろうなぁ。人間の10人や20人だとおそらくどうとでもなるけど、
それ以上はキツいのかもしれない。あとまぁ、人間世界に紛れるっていうのが最重要目的でもあると思うけど…

・いらっしゃいませ
バッシャーはいいけど、ドッガは…誰か止めろよ…まぁ、バッシャーがあんな格好したらある意味で大変そうだけど。

・ファンガイアカップル
男も女も情緒不安定すぎだろ、って思ったら、両方ともファンガイアだったとは…お互い気づいてないんだろうなぁ。
男が別れようって言った辺り、やっぱり男も狙われるんだね、人間と仲良くなると。女の方は覚悟してるっぽいし。
しかし、両方ともファンガイアだとすると円満、って気もするけど、現代を見る限りではおしおき受けてるんだよなぁ。
となると、相手を「気づいてないのに愛してる」のが問題なのかな。それだと人間を愛してるのと精神的には変わらないわけだし。
もしかしたら、愛をはぐくむ事すらダメってことすらある。それはいくらなんでも厳しすぎだし、理由もわからないけど…
それから、ファンガイア同士お仲間はわからないのかな。種族単位でしか同調みたいなのしないのかなぁ。

・好きな人
↑の流れを受けるけど。女が現代で昏睡してるのは、お仕置きを受けてるんじゃなくて、ドッガと何かあったか?
ゆり相手に微笑んでるけど、最初にこの女を見てたしさ。いくらなんでも、マヤが男もファンガイアだってことを、
知らないわけがないし、先述のように「気づいてなくてもダメ」とか、愛自体ダメってのは理由がわからないから。
それならば、ドッガとひと悶着あった結果、ああやって昏睡状態になっている方が納得できる気もするけどね。

・オムライス
ご覧なさい、コレがツンデレというものです。正確には、デレ期突入直後ないし直前ってところでしょうかね。
それに対して音也の反応が素なのが面白い。良くも悪くも嘘がつけない人間って解釈でいいんですかねぇ。

・音也とマヤ
初見では動けなかった音也だけど、二回目には普通に口説いてる所が流石は我らが音也さんですよね。
マヤも覚えてたけど、特に意味はないんだろうね。音也の精神構造に興味を持ったりはしそうだけども…
ほら、クイーンなんて立場だし、ずかずか入り込んでくる相手もいないだろうしなぁ…それでコロッと…うーん。
邪魔なら殺しちゃえばいいのに、と思ったけど、立場がエラくなると無駄な殺生はしないのか?あ、でもルーク…
ふーむ。やっぱ、ファンガイアって自分の目的に一直線で、それ以外は全く興味ないってことなのかなぁ。
に、してもゆりと同時進行で口説いてたりするので、音也の真意が読めん…本気で二兎を追っているのだろうか。

・関係ない
普通に嫉妬だよね、ゆりの態度は。でも、ガルルに放ったお前には関係ない、が音也襲撃の引き金の気がする。
お前、って態度に戻ってるしね。まぁ、割とガルルも大人げない所があって、扱いを音也と同列にしてるのかも。

・最後の晩餐
こういう行動に出るのは二度目か?前はイクサを奪われて負けたんだけども。今回はお助けも何も無しか。
こっからどうやって音也は助かるんだろう。まさか、マヤに拾われて、とかだったりしたら面白そうだなぁ。

/VS
なんだかガルルフォームも久々に感じてしまう

・VSファンガイア
やっぱり剣を使わせると、ブレイド、マジレッド、電王と共通点が見えてくるよね。カッコいいなぁ。

・次回
どうやって収集つけるのかしらん。あと、深央の出番をもっと増やしてもいいと思います!
記事へトラックバック 3 / コメント 2


タイトル 日 時
仮面ライダーキバ 第22話 ぷにぷにぷに
こんばんはございます。一週間放置する所だった…いや、今週はちょっと急がしくて…では、どーんと、ね。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/06/30 23:48
仮面ライダーキバ 第21話 ぷにぷに
こんばんはございます。なんか連日遊び放題の王蛇RXです。レスキューもルーキーズもまだ見てないのにー。 まぁ、やりたい放題やるのも若者の特権ってことで。名護さんには怒られそうですが…では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/06/22 23:08
仮面ライダーキバ 第20話 start gear
こんばんはございます。何度も言った気がするけど、キバはどこまで面白くなれば気が済むんですか。どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2008/06/08 22:19
仮面ライダーキバ 第19話 幽体パニック
こんばんはございます。この土日は出かけてたので、ちょっと更新が遅れつつも、どーんと行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2008/06/02 21:55
仮面ライダーキバ 第18話 ラストチャンス
キバがつまらないと一週間テンション低いんだけどね。もうどうするんだよこれ…どーんと行きますよ。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2008/05/25 21:13
仮面ライダーキバ 第17話 前売り券発売中
こんばんはございます。やっぱり、米やんってわかりやすいなぁ、と思いながらどーんと行きましょうか。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2008/05/18 23:18
仮面ライダーキバ 第16話 おかえり名護さん
こんばんはございます。このキバの面白さはどこまで行くんだろう。ピークが見えてきません。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2008/05/11 23:02
仮面ライダーキバ 第15話 ザリガニ
おはようございます。昨日はちょっと忙しかったので、今日にずれ込みました。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2008/05/05 12:45
仮面ライダーキバ 第14話 はいはいわかったわかった
こんばんはございます。キバを初め、今見てるドラマが全部面白くて困る。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2008/04/27 22:30
次狼は悪か?
そういうわけで、王蛇RXの不定期コラムシリーズです。いや、シリーズ化はしてないけど(笑) 前回のコラムは…良太郎が嫌い、だったかな?タイトルだけで言ったら相当嫌なタイトルですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/21 22:56
仮面ライダーキバ 第13話 盛り上がって参りました
こんばんはございます。何この面白さ。まだ半年以上あるのに大丈夫か。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/04/20 23:17
仮面ライダーキバ 第12話 名護さんm9(^Д^)プギャー
こんばんはございます。電王の映画、見に行かないとね。では、どーんと行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/04/13 23:07
仮面ライダーキバ 第11話 VS!
こんばんはございます。一日遅れですが、どーんと行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/04/07 20:59
キューティーハニー Forever
ユキの結末について、友人から言われてました。納得するか、キレるかのどちらかだと。 正直な所を言わせてもらいます。怒りのやり場がねぇ。軽く触れてきましょ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/03 23:53
仮面ライダーキバ 第10話 名護さん素敵
こんばんはございます。PCが吹っ飛んでたり東京行ってたりで、色々とこなすべきことが 溜まってますが、やっぱりここからスタートするとしましょうか。では、どーんといきましょう。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/03/30 23:49
仮面ライダーキバ 第9話 早い
こんばんはございますー。今回のキバは面白い上に次回が期待できた。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2008/03/23 22:18
キューティハニー #23
おばちゃんハニーのせいで全てがry ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/19 21:35
仮面ライダーキバ 第8話 ドラゴンソウル!
こんばんはございます。話が動き出すか、と思ったらまだキャラ立ての当たり。うーむ。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/03/16 22:50
キューティハニー #22
カイザフラッシュのキモさで全てが台無し(笑) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/12 22:07
仮面ライダーキバ 第7話 賛歌・讃える裏には
こんばんはごじます。今のところ、キバもゴーオンも面白くていいなぁ。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/03/09 19:21
キューティハニー #21
え? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/05 21:37
仮面ライダーキバ 第6話 リプレイ・静かに面白い
こんばんはございます。キバが静かに静かに盛り上がってきた気がする王蛇RXです。 今回は結構痺れました。次回からもっと盛り上がるといいんですが。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2008/03/02 23:11
キューティーハニー #20
うーん、非常にベタですがよかったよかった。なんだかんだで熱さもあるんだよなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/28 22:49
仮面ライダーキバ 5話 二重奏〜ダブル変態〜
こんばんはございます。今週から30分起きるのを早めた王蛇RXです。結構キツい… ただまぁ、寝起き直後でキバを見るよりは、ゴーオンでテンション上げて目も覚めて、の方が 色々と考えることもあるキバを見るには向いてるかもしれない。では、どーんと行きましょうか。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2008/02/24 21:57
キューティーハニー #19
先週とは打って変わって、ひっじょーーーーに、見てて辛い回でした。カイザ村上は清涼剤か。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/20 23:41
仮面ライダーキバ 第4話 正義∫雲行き不安
ちょうどいい記号がなかったので誤魔化し誤魔化し。こんばんはございます。王蛇RXです。 キバが段々と面白くなってきた感じ。1クール終わる頃には爆発してそうだ。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2008/02/17 22:18
キューティーハニー #18
笑っていいんだかなんなんだか…一体カイザ村上はどこまで行くんだろう…(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/15 22:59
仮面ライダーキバ 第3話 井上###エンジンかかってきた?
こんばんはございます。キバももう三話ですねー。ようやっと、スタイルが確立しそうだ。 いや、俺のね。電王に引き続き、キバも各所で盛況のようで。では、どーんと行きましょ。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 2

2008/02/10 21:47
キューティーハニー #17
もう何番煎じかもわからんが、言わせて貰う。敏樹はカイザをどこへ連れて行きたいんだ(笑)。 いや、敏樹脚本じゃなかったけど、連れてきたのは敏樹だし…絶対入れ知恵してるだろコレ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/06 22:09
仮面ライダーキバ 第二話 Wake upの兆し
こんばんはございます。一向にエンジンがかからないように見えるキバですが、 個人的には一気にテンションが上がる兆しが。期待しつつ、今週もどーんと行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2008/02/03 22:22
キューティーハニー #15 #16
14話は総集編なのでスルー。空中元素固定装置の名前にはニヤリとしたけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/30 23:07
仮面ライダーキバ 第一話 Wake Up!The HERO!
こんばんはございます。始まりましたね、キバ。そんなわけで、ブログ名もマイナーチェンジ。 よく考えたら、このフレーズ以外ありえないですね。文字数の関係でTheが入れられないのが 実に悔しいけど、そこは仕方ない。ではでは、記念すべき第一回、どーんと行ってみましょー。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 2

2008/01/27 21:47
キューティハニー #13
こんばんはごじます。気がつけば正月明けて10日も経とうとしている。なんとおそろしや。 時間が流れるのは早いもんで、気がつけばハニーも折り返し。では、どーんと行きましょ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/09 22:08
キューティーハニー #11
こんばんはごじます。もう金曜日かよ。今週何やってたんだろ。どーんと行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/28 22:56
キューティハニー #10 #11
CX Jump買ってきた。リュウタロスverのみ売り切れとは…これが俗に言う腐女子人気か。 ボーナストラック四種類ってやり方は気に入らないけど、聞いてみる限りでは別にいいかな。 他のを買わなくてもって意味ね。中身聞かずに買ってたらマジギレしてたなこれは… 好む人は好みそうだけど。いかん、あんま関係ない話を長々と。では、どーんと行こうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/19 22:54
キューティーハニー THE LIVE #09
ツッコミ不在のドタバタ劇の収拾の付かなさを存分に堪能させてもらった。こういうの好き。 お嬢様は前回も出てた子か。OPでいきなりレギュラーポジションでクレジット出てたから、 もしや?と思ったらやっぱりなのか。っていうかDVDのCMでネタバレすんなやーーーー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/05 22:06
あー
敏樹の誕生日をすっかり忘れていた件について。これは普通にファン失格だなぁ。 敏樹スレ見ようにもハニーが一週遅れだからな…と言ってもはい、言い訳ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/01 09:11
キューティーハニー THE LIVE #07 #08
先週見るのをすっかり忘れてて。なんでかと思ったら水曜に飲み会があったからだった。 一昨日慌てて思い出してなんとか上書きされる前に見ることができました。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/29 22:18
キューティーハニー THE LIVE #06
こんばんはございます。今週は素直にスパッと見れた。セブンXがめっちゃ溜まってるけどね。 ってなわけで、前回で一気に加速した物語も、今回は息抜きか。果たして今後どうなるか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/14 22:02
キューティーハニー THE LIVE #04 #05
先週は色々とあれで更新してなかったので、今週纏めて二話分やっちゃいましょうかね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 22:40
仮面ライダーTHE NEXT
ようやく見てまいりました。いやー、面白かった!と思うと同時に、公開初日に見に行けば 良かった、と心底思ったよ。それくらい面白かった。個人的には前作を余裕で越えたね。 っつーかもう一回見に行こうかな、とちょっと考えてるくらい。そんなテンションで行きましょ ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 4

2007/11/02 23:30
キューティーハニー THE LIVE #03
いかん、これは圧倒的に面白い。敏樹作品だから心配はしていなかったんだけど、 敏樹作品だからとかカイザ村上が出てるから、とかおっぱいだから、とかそういうの抜きに 今回はあっという間に30分が過ぎてしまったって感じ。これが2クールってのは素晴らしいね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/26 00:38
キューティーハニー THE LIVE #02
今回もすげぇおっぱいだ。服着ててもココまで明確にわかるのは凄い素晴らしいけしからん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/18 23:40
キューティーハニー THE LIVE #01
おっぱいすっげええええええ!!! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/10/10 19:58
今日は9/13
つまり、カイザの日ですよ。流石に三年目ともなるともう完全にネタ切れなんですけど。 なんで、特にテーマもなくつらつらと草加君のことについてでも話そうかと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/13 09:13
さよなら坊ちゃま! 後編 〜仮面ライダーカブト 第46話〜
こんばんはございます。本気で忙殺されそうな王蛇RXです。さっさとどーんと行きます ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2006/12/27 00:29
さよなら坊ちゃま!? 前編 〜仮面ライダーカブト 第45話〜
こんばんはございます。久々に10時間ほど寝てしまった王蛇RXです。 最近お疲れモードですね。明日からまた学校ですが、どーんと行きましょう ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/12/17 21:40
改めまして、井上敏樹誕生日おめでとう記念記事!
こんばんはございます。爪を切ったら、学校にお土産の蜜柑があって皮を剥くのに 苦労した王蛇RXです。前爪切ったときもそうだったぞ…俺の間の悪さは既に才能。 さてさて、そんなことはどうでもいいですね。折角一年に一回しかない日ですし。 何かネタやろうにも思いつかなかったんで、各作品の敏樹脚本回から、俺が独断と 偏見で傑作回、シーンを選んでしまおう!ではでは早速、どーんと行ってみましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/28 22:24
今日は敏樹の誕生日
ブログ更新してたら20分も過ぎてしまっていた。情けない。 何かやれたらいいな、と思うけど本日はバイトがあるんで何も出来ないかも。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/28 00:21
そういえば
敏樹Tシャツが、着ましたよ。もとい、来ましたよ。いや、今着てるんで間違ってない。 うーむ、来月末に来るとばかり思っていたので予想GUYです。今金ないから、親に 立て替えてもらったと言う体たらく。もうすぐ給料日だからちゃんと返しますよ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/25 23:39
そして、何かに寄り添い、生きた… 〜仮面ライダーカブト 第40話〜
こんばんはございます。バイトを1時間半早く上げてもらった王蛇RXです。いやね、 今日はバイトの人が多かったからね。コレは早く上げられて楽だと喜ぶべきか、 給料がその分少なくなったと嘆くべきか難しい所ですね。では、どーんと行きましょう。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2006/11/12 22:05
お帰り大介〜! 〜仮面ライダーカブト 第39話〜
こんばんはございます。最近日曜は大概バイト一日なので更新が遅くなってまうね。 そんでもって、バイトない時は出かけてるから19時代ですら家にいない生活習慣。 日曜日って書いて休みと書くと思うんだけど、どうなんだろうか…では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 2

2006/10/29 23:35
今日は何の日?そうあの日!
さて、皆さん。今日は9月13日です。つまり、あの日ですよ。あの日。 それでは皆さんご一緒に、せーの! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/09/13 09:13
コレは流石に…
カッコよすぎるでしょう!!俺が歩く道だTシャツ! http://blog.goo.ne.jp/g-humming-tantou/e/09bf810a5e8e0332eb89f2b933843008 コレは絶対に購入しよう!そうしよう! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/03 03:37
王蛇RXの敏樹グッズニュース! 〜敏樹グッズ…ニュース?〜
さてさてさてさて。待ちに待ったこの時ですよ。 細かいことは直接ジーハミングさんの所に飛んでもらうとして(略)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/31 12:55
二方面へ突っ込めと言うのか! 〜仮面ライダーカブト 第30話〜
こんばんはございます。今日もダラダラ過ごした王蛇RXです。明日は遊びに行きます。 ここんとこ三日間、遊びまくりですなぁ。ゆっくり特撮観れるってのも、幸せだよね。 試験中の生活が、既に一月以上前のような気もしてきたけれど…どーんと行きましょ ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2006/08/28 01:02
腹抱えて笑った 〜仮面ライダーカブト 第29話〜
うーん、当日の昼間から更新できるなんて素晴らしいですね。王蛇RXです。 なんだか生活リズムが健康的になってて、朝も割と早く起きてしまったり。 ま、いいことなんですけどね。ではでは、今日も元気にどーんと行きましょ ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2006/08/20 15:43
王蛇RXの敏樹グッズニュース! ☆時間がないけどこれだけは!☆
人がネットあまり見る時間がなかった間に何大変なことになってるんですか!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/13 14:31
今年はシリアス話か! 〜仮面ライダーカブト 第27話〜
こんばんはございます。昨日は家にいなかったので、今から更新するとしましょう。 今が一番忙しい時期で、早く終わって欲しいと思うものです。では、どーんと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/08 21:39
王蛇RXの、敏樹ニュース! ☆寝耳に水☆
人が学校にいて知らん間にいつの間にやらなんか凄い情報が。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/03 21:56
王蛇RXの、敏樹グッズニュース! ☆アンケート開催!☆
ふぅ。なんだかこの記事を書くのも久しぶりな気がするな。ようやく落ち着いた。 と、いうわけでニュースです。まぁ、今更な情報ではあるんですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/03 22:25
Sword the Scorpion 〜仮面ライダーカブト 第20話〜
こんばんはございます。こっちはゆっくりのんびりどーんと行きましょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/12 01:04
王蛇RXの、敏樹グッズニュース! ☆当選発表&新グッズ計画始動!!☆
こんばんはございます。サインが外れて悔しい王蛇RXです。羨ましいな畜生。 でもいいんです。応援できれば俺達はそれでいいんです。ってわけで行ってみよう。 毎度お馴染みジーハミングさん製作日記から。 Tシャツ、キャップに続きグッズ第二弾があるそうです。しかも、案を募集中だとか。 折角なんで、何か考えてみるとしましょうか。今日バイト中に考えてたり(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 21:16
太陽と神の剣 〜仮面ライダーカブト 第19話〜
こんにちはございます。今日は朝の内に起きたので、バイト前に更新できそうかな? カブトもボウケンも、映画の情報がちらほら出てきて、非常に楽しみですなぁ。 院試が近いんだけど、無理にでも行くべきだろうか…うーん、とりあえずどーんと。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/06/04 21:38
Forget Memories 〜仮面ライダーカブト 第18話 敏樹ニュースもあるよ〜
こんばんはございます。最近バイトにも慣れた王蛇RXです。今日は前置き代わりに 敏樹ニュースを。毎度お馴染み、ジーハミングさんにて、どうやらグッズ展開に、 新展開がある模様。キャップ以外にも何かあるのかしら…?めちゃ楽しみです。 そして最後に注目しましょう。この一文を見た時、思わずガッツポーズですよ。 多分今年一杯は、この幸せな状態が続く ゆく年くる年敏樹Yearキタァァァァァァァァァァァァ!!では、どーんと行きましょうか。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2006/05/28 23:30
響鬼DC版を観てみた
何で俺は買ってるんだろうか。通常版も持ってるというのに。自分が思った以上に 響鬼に入れ込んでいたということを、最近久々に響鬼の最終回を見て思ったんだ。 カブトは楽しく見てるけど、響鬼の時のような毎週の熱狂感がないなー、と。 そんな時に暇つぶしに最終回見たんだけど、足りないものがわかった。京介だ。 まぁ、本人を出せってわけじゃなく、入れ込んでるキャラね。それだけ京介の存在は 大きかったってことだね。気がつけば平成ライダーで一番好きなキャラになってるし。 カブトでは矢車さんが好きなんだけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/22 23:28