ぶっちぎるぜ!!〜Which are you ?〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ものを教えるということ 弐

<<   作成日時 : 2005/07/29 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第二回である。一部に好評だったんで調子に乗ってまた書いてみることにする

と、言いつつも今回は特に困ることもなく。問題に詰まることはあったものの、
まぁ概ねいつものことだ。で、今回わかったことを。

今回は根号の問題が解けなかったわけだけども、コレに関しては解き方を知ってるか
知らないかってのが大きいんだよね。今回教えたんでちゃんと抑えてくれればそれでよし。
復習はするように、と言っておいたからね。わからなかったらまた聞いてくれていいよ、とも

さて、これで復習もやらず、わからないけど俺に聞きもしなかった場合、どうするんだろうね
まぁそんなことにはなってほしくないと思っているけど、聞きにくいってのはあったりするからねぇ

で、そのわからない問題でも答を教えるわけでなく、誘導して行けば結構できたりする。
多分わからない理由は、一度に全部やろうとしてるからだろうね。
例えばCを求めよって問題だった場合、問題文の途中まででまずAを求める方法、
次にBを求める方法の示唆、最後にCを求めよって問題だったとしても、最後まで読んで
一気にCを求めようとしちゃってるわけ。A求めてB求めてって一個づつやってけば
簡単にできてるんだけどね。なかなかそれが定着しない。今はそれを徹底させることが目標
進学校でもない以上、受験はこれで最後になるだろうから、今年くらいは苦労しようね、と
とりあえず言っておいたけど

パソコンだって一度に一気に仕事しようとすればフリーズするものでも、一個づつこなせば
サクサクこなしてくれるわけで。パソコンはメモリ増設できるけど、人間はできないからね。
だったら一個づつこなしてくしかない。問題の解き方がわからないならアプリケーション
入れてけばいいからね。今はその時期。CPUはまぁ、中学高校と行く内に上がっていくでしょう

HDD容量は、若い分俺よりもきっといっぱいあるんだろうから。頑張って欲しいもんです

──P.S.?──

ああ、それと。言うタイミング逸してたから今言うんだけど
流石に教えても相手が理解してくれんから俺は知らん、なんて言いやしないってば
本気でそう思ってたらさっさと降りてる。本気で何とかしたいから嘆くわけで。
まぁ、そんなことはどうでもいいね。今日はここまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ものを教えるということ 弐 ぶっちぎるぜ!!〜Which are you ?〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる