ぶっちぎるぜ!!〜Wake Up HERO〜

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 仮面ライダーキバ 第10話 名護さん素敵

<<   作成日時 : 2008/03/30 23:49   >>

トラックバック 3 / コメント 2

こんばんはございます。PCが吹っ飛んでたり東京行ってたりで、色々とこなすべきことが
溜まってますが、やっぱりここからスタートするとしましょうか。では、どーんといきましょう。

仮面ライダーキバ 第10話 「剣の舞・硝子のメロディ」
硝子の信念/心、でWake Up!なんかね、今作において、バイオリンも重要なんだろうけど、
ガラスも重要な位置にあるんじゃないかなー、って思うのよ。渡も名護さんも脆いもんなぁ。
音やんの自由自在な態度は、色とりどりのステンドグラス…ってのは、こじつけが過ぎるか。
ようやく話が動くかな、と思ったらそうでもなかった。個人的には非常に楽しんで見てるし、
これからもめちゃくちゃ面白くなると確信してるけど、加速度の小ささは気になるところだぜ。

/2008

・フィストオン
イクサ強い。んだけど、妙に動きがカクカクしてると言うか。ボイスのせいが大きいと思うけど。
なんか、ロボットダンスチックな動きなんだよな。名護さんの完璧主義の表現なのかな?
まぁ、登場直後で弱かったり動きがブレまくってたら、それはそれで嫌ではあるんだが…

・名護と渡
決別キター。意外と早かったかな。っつっても、名護さん側からしたら、渡はただの駒だし、
渡の方も、最近名護さんに不信感を感じてきてたっぽいので、なるべくしてなった感じ。
登場当初から胡散臭いキャラとして描かれてきてたので、ここの描写はアッサリだよね。

・大村
実際の所、渡が庇ったのは、彼の先生だということでしかない。質問も後付けだと思う。
とりあえず先生なので庇う→こんないい人だし…→人を襲ったりしないんですか?だわな。
人を襲わないファンガイアってのを今まで見てないわけだし。ま、おそらく渡はハーフなので、
そういう観点で考えれば自分という例があるわけだから、この質問も自然なんだけどね。
ああいう人がいて嬉しい、って言葉は仲間がいて、っていう意味にとれなくもないしね。

・音也と大村
今回も、いつぞやみたいに誰かを介して父親とリンクするという話。おそらく大村さんは、
渡or父のバイオリンを一目見た瞬間に二人の関係に気づいたと思うんだよね。だから、
自分だけのバイオリンを作りなさいって言ったのではないか、とも思う。音也の実力と比べて
渡が劣ってる、って話じゃなくて、音楽ってのは独創だと思うしね。音也はそこが長けてる。
単純に、彼の息子がどれほどの境地に登るか、ということに興味を持ったという線もあるか。

/1986

・ガルルの正体
うーむ、切り込むとは思ったが、まさかここまでストレートにゆりに告げるとは思わなかった。
ゆりの態度は案の定といった所。でも、ファンガイアみたいなのがいる世界なんだし、
少しは話を聴いてもいいと思うんだけど…まぁ、相手が音やんだからねぇ…しょうがないか。

・ガルルの目的
マジでなんなんだろうなぁ。正体を明かすつもりは特にないみたいだけど、戦闘時には、
かなり地が出ちゃってる感じだ。ゆりが絶体絶命の時に正体を明かすのが、一番いいか?
おにゃんこクラブとかを知ってるのも、ただのギャグじゃなくて、下調べの結果という気も…

・ゆりと音也
最近ガルルに傾いてきてるし、その状態でのガルルは化け物発言って辺りから、
二人の関係厳しくなるか?と思ったんだけど。吹っ飛ばされた時にちゃんと心配してるし。
まぁ、いくらなんでもすれ違うにしてはちょっと早すぎる感はあるんだけどね。

・ブラックスター
ゆりを守る態度は貫きながら、ブラックスターを頂いていく。前者がプラフってわけじゃなく、
二兎を追って二兎とも取るタイプだと思う。ゆりには説明すればわかって貰えると思ってる。
絶対に思ってる。根拠があればカッコいいんだけど、根拠がない上に凄い強引だから…

・大村と音也
化け物、と言いながらも対等に接してる音やんは凄いと思う。ちょっと違うが博愛主義だね。
加えて、相手が音楽を嗜むとわかれば、もうそこで心が通じてるっぽいもんなぁ。凄いよ。
最初は気乗りしないと言っておきながら、相手の誠意を感じて演奏するところはいいね。
それも、ブラックスターは結局使わないのがいい。お互い、悟りの境地に達してるよなぁ。

/1986×2008

・音楽の中で
結局、ファンガイアにとってのライフエナジーって言うのは、生きるための必要十分じゃなく、
十分条件みたいだね。代用は利くわけだ。人の意見をそのまま引用するのは俺にとって、
ひっじょ〜〜〜〜〜〜〜〜に不本意なわけだけど、いや、相手を好き嫌い関係なくね、
ファンガイアの行動原理が執着ならば、音也の音楽に依存すれば、人を襲わなくても、
生きていくことができる、と。この人は音楽だったからまだいいけど、あの女とかどうすんの。
執事を生き返らせようとしていた人は、それこそを目的としてたから、自分は平気だったのか。

とりあえず、誰か大村さんにノイズキャンセル付のイヤホン+プレーヤーを渡してあげて。
アレを使えば、工事現場の音でも、かなり消すことができるからさ…なんか哀れだな。

結局、おとなしくしていたファンガイアを呼び起こしてしまったのは騒音=人間の所業。
どうも、ガイア論というか、悪いのはファンガイアなんだけど、きっかけは人間、みたいな。
名護だけじゃなくて、視聴者の正義のあり方もブレさせる布石に思うのは深読みかな。

/VSファンガイア

・side渡
渡自身は、人を襲ってる所を見てないんだよね。だから大村さんを庇おうと思えるわけだ。
最初、戦いに行こうとしなかったのは相変わらず甘ちゃんだが…ただ、この辺の描写として、
約束は嘘だったのか…?と、裏切りを感じながらも、やっぱり最後に躊躇ってしまったのか、
何か理由があるんじゃないか…?と信じるor思い込んで、最後踏み込めなかったのか。
どちらかorそれ以外なのかが、ちょっとわからない。どれも総じて渡が甘いってことだけどね。

・side名護
名護から見たら、普通に悪人だもんな、このファンガイア。事情とか関係ねーわ、そりゃ
だから、今回の名護さんの激昂はごもっとも、って感じでちょっと弱かった気がする。
ただ、ウォークマン粉砕は、事情を知ってる人から見たら、名護さん完全に悪役だわな。

・仮免ライダー
とはいえ、ちょっと敏感すぎるだろ、とも思う。いい人もいるんじゃ…?でキレてしまうのは、
どう考えても自分でも若干引け目感じてるとしか。相手が間違ってないと困るもんね。
でも、「仮面ライダー」の資格としてはまだ充分。今後のはっちゃけにぜひ期待しましょう。

・イクサ
さっき書いたけど、電子音のせいか、エラくロボットロボットしたイメージを受けるかな。
ただ、一発一発の重みは素敵だわ。必殺技も一太刀ってのがいい。太陽の子がいるわ。
しかし、見るからにメカっぽいデザインとか、エラくマルチプルなツールとかギミックとか、
キバのデッドコピーなんかなぁ?でも、過去ではキバよりイクサの名前が先に出たし…?

・大村さんの最期
この人は、渡に影響を多大に与えた人物の一人になりそう。名護さんよりも立派な先生だ。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日曜SHT 3/30
【炎神戦隊ゴーオンジャー】 ...続きを見る
空の原こびき屋
2008/04/01 21:22
仮面ライダーキバ#10「剣の舞、硝子のメロディ」
フロッグファンガイアと戦うイクサ。銃で狙っていると渡が飛び出してファンガイアをかばった。謝ってばかりの渡。名護さんは怒ってます。『君の顔はもうみたくない!』と言われてしまった。甘党の音也。ゆりに次狼が化け物と言っても信じてもらえない。噂をしていたら化け... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/04/03 18:46
仮面ライダーキバ 第10話「剣の舞・硝子のメロディ」
仮面ライダーキバ 第10話「剣の舞・硝子のメロディ」 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2008/04/05 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
工事の音など数限りない騒音が人間世界にあるのは分かっていたはずなのに敢えて大村が人間社会に身を置いていたのって、大村が人間社会(多分音也をはじめとする人間が奏でる素晴しい音楽)から離れ難かったからじゃないのかなって思います。大村に限らず、ファンガイアってそもそも人間から離れることを全く考えも意識することもないように思うのですが、(ファンガイア自身が人間なしでは生きられないようにすら見えます)それはちょっと穿ちすぎですかねー^^;
八重垣
2008/04/01 21:22
確かに、人里離れてればいいわけですしね…彼らが人間社会に根ざさないといけない理由が何かあるのかもしれません。最悪、そう「インプットされてる」可能性もあるわけで。まだまだ予断を許さない状況ですな。ただ、ファンガイアと人間は表裏一体、というかこの手の話になるとすぐ浮かぶ「寄生獣」から引用すれば、ファンガイアと人間は二つでひとつ、って可能性も大いにあると思うんですよね。
王蛇RX
2008/04/01 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文